浜松日帰り旅日記2024



6月23日

今日から西口のマクドに行きづらくなるので7時17分に家を出て、予定より一本早い7時25分の小田急でスタート。南口店混んでなかったので早く食べ終え7時57分の中央線に乗って8時10分に東京駅到着。駅弁も買わないのに早過ぎた。
ぷらっとこだまがこの春からチケットレスになり、連携してるSuicaのタッチで乗れるようになった。事前にJR東海ツアーズで発券したり八重洲口に回ったり使いづらい販売機操作しなくてよくなったのはありがたい。ビール引換がめんどくさくなったが。

こだま711号は8時57分発。

天気悪く富士山さんは雲の向こう。

掛川駅に停まってたN700S。

車中でCollision見ようかと思ってたが、ポイ活やってたら見てらんなくなった。時間の無駄遣いだなあ。

浜松駅には10時46分の着。ホームの屋根の工事中。

すぐに南口の八百徳に並ぶ。3組5人目。

開店は11時。

第1ロットの客は2階に。すぐお櫃うなぎ茶漬け注文。

この時間だと出るのも早く、12分で出てきた。

第2形態。

第3形態。食べ終わったのも11時半。2年前よりさらに300円上がって4400円。いつかうなぎは手の届かないモノになるんだろうな。

北口に移動。

駅前からすぐにアクトシティは見えるが、今日の会場の展示イベントホール(チケットには明記されてないが絶対そう)は全然先。開場まで1時間あるけど早めに並ぶことに。すると狭いロビーに大量の人がいて、冷房かかってるのに蒸し暑い。汗ダラダラ。タオル持ってくるべきだった。12時半開場。会場内は広いので涼しい。アクトシティ浜松の展示イベントホールは何年ぶりだろう?(24年ぶりだった)

ポートレートは山下、真弥、らくはんの3枚購入。座席は3列目の一番端だったが、入場ゲート(1つ)の真ん前だったので面白い写真が撮れた。

すっ

真弥

らく。結局アクロス福岡で言った「今日気になる電車」は判明せず。「福岡の路線言った」ということではあったが。

お久しぶりの山下。海外遠征は1か月半だったが、今年全然物販行ってなかった。

終了は15時半。すぐにえんてつ百貨店本館8階に行って「さわやか」受付。17時28分と。まあ夕食にはちょうどいい。問題はどうやって1時間45分金遣わずにつぶすかだ。結局えんてつとメイワン巡って、谷島屋書店で写真UP。あとニトリでフライパンのふた購入。

17時回ったのでそろそろイスに座りに行こうと8階に向かうと待ち時間表示が「お店に来てください」になってた。ナイスタイミング。座ってすぐにげんこつハンバーグとサラダ、パンのセット頼む。ソースはオニオン、だがかけない。久々に食べたなこの生感。一時期叩かれてたが、結局さわやかチェーンからは食中毒出てないよなあ。そのための静岡限定出店なんだし。問題起こすのは亜流の店。40分にさわやか出る。また1時間40分つぶさなきゃ。で、また谷島屋書店に。最近本読んでないなあ。ササダンゴの勧める「成瀬」シリーズは読んでみたい。

19時になったのでベルマートキヨスクでビール2本交換。やっぱり使いづらい。そして改札通る。まだ早いので待合室に。JR東海とBEYOOOOONDSコラボしてたのか。東京女子勢はバスだからこの看板気づいてないだろうな。

ここにもキャラが。

25分発予定のこだま746号は通過列車の遅れで少々遅れて発車。「電源ないぞ?」と思ったら700Sだった(700Sは壁じゃなくて肘掛けに電源)。

静岡麦酒500ml×2にしたくて帰りもぷらっとこだまにしたが、帰りの時間は読めないからあんまりよくないなあ。東京には21時18分着。熱海から小田原の間は寝てた。帰宅は22時。そうこうするうちに「チェ・ジバラ」始まったのでリアルタイムで聞く。しかしそういうときに限って告知オンリーの回。「つづき」は待たずに0時に寝る。



旅日記集