JWP 95年2月18日・群馬県スポーツセンター大会



わざわざ前橋まで行っての(いつもそうなんだもう驚くこともない)JWP。群馬県スポーツセンターは行ってみると新日本がよく使うグリーンドーム前橋の隣。(というより同じ前橋公園内にグリーンドームの方が新しく作られたんだけど)グリーンドームはなかなか豪華な建物だが、こっちの方はただの町の体育館。開場が遅れ、体育館の前で待ってるとえれえ寒い。開場と同時に売店に、矢樹が写真集を買った人にサインを入れる役だったが誰も買う人がなく、手持ち無沙汰な様子でパンフレット手渡し係になっていた。


第1試合 天野理恵子 vs 倉垣靖子

タイプの似ている二人の対決。今日から(?)新人同士の試合も15分1本に。倉垣の動きはよい。基本技もちゃんとこなせる。気迫もある。一方の天野はドロップキックが相変わらずヘタ。なのに試合はミサイルキック1発で天野のものになってしまう。倉垣まだまだ片目も開かず。スタミナがないのか組み立てが悪いのか。とにかくクサらないでほしいな。


第2試合 小林智美 vs 本谷香名子

小林のアキレス腱固めはちゃんとポイントをとらえている。が問題は攻め込んでおいてあっさり逆転される(しかも同じ技で)ところ。別に相手の技を受けるように教えられているわけでもないのだろうから、やっぱり攻めることに一生懸命で、後のことを考えていないのだろう。最後はまたもセカンドロープからのボディプレスをかわされ、ミサイルキックでフォール負け。負けがパターン化するようじゃいけない。


第3試合 宮口知子&久住智子 vs 外山寿美代&宮崎有妃

天野ではなく宮崎が「三番手」と認識されているのかこの形が多い。宮口・久住はゴングと同時に連携しての攻撃を仕掛けるが、あっさり逆転される。しかしそういうことをやろうという考えがよい。外山はほとんど試合には出ず、宮崎に任せて要所要所を締める役割。宮崎はそれに応え、2人がかりで攻められてもちゃんと自分で形勢逆転する。10分過ぎ宮口の「ターボ」タックルが外山に炸裂(これは本当に宮口の試合を見る楽しみになった)するが、ダブルの攻撃を仕掛けようとしたところを逆に突かれ、外山のノド輪落としの前に轟沈。


第4試合 矢樹広弓 vs 能智房代

対戦表をもらって「おおーっ」と思ったライヴァル対決。今のJWPには「どっちが勝つかわからない」というシングルの組み合わせは少ないだけに、これは楽しみであった(でも矢樹が勝つと思ってたんだが)。
試合開始と同時に能智が先制、スクールボーイで2カウントを奪う。矢樹も対抗して雪崩式一本背負いで2カウント。早い展開になるかと思われたが、そこから先はグラウンドの応酬。どちらかといえば能智が先手先手を取る。ワキ固めさえ能智が先に出した。大技に移行したのは15分過ぎ。矢樹はおそらく初挑戦であろう場外戦に持っていくが、あっさり逆転される。しかし20分を超えてもどちらかが決定的な優位に立つことはない。矢樹も乾坤一擲のチャンスを狙ってか大技は出さない(というより出すほどない)。25分過ぎ、矢樹がヒザ十字に続いて低空ドロップキック。これで勝ったかと思ったらなぜかヒザ攻撃をやめてしまう。矢樹の甘さが出たかな。能智は雪崩式ブレーンバスターで反撃、矢樹は2カウントで返す。矢樹はジャーマン、能智も2カウントで返す。28分を超えるともう引き分けが見えて有効な攻撃は出ず。

しかしJWPでは初めて見たぞ30分のフルタイム。今まではあったのだろうか。これで今までの対戦成績に関係なく、2人は全く並んでしまった。また「次」を見たい。次はジュニアのリーグ戦か?


第5試合 尾崎魔弓 vs キャンディー奥津

休憩後のセミは尾崎魔弓とキャンディー奥津。前回9/18での対決もそうだったが、尾崎の奥津に対する冷たさは尋常じゃない。ある意味でそのスタイルでやるということは奥津をもう「若手」とは見ていないのかもしれないが、とにかくあしらい放題。これがまた客にはウケる。奥津が何を出しても勝てるとは思えない。尾崎は予告テキーラで10分過ぎ奥津を「一蹴」。実力以上の差が目に見える試合となった。


第6試合 デビル雅美&福岡晶 vs ダイナマイト関西&キューティー鈴木

奇しくも2・5三郷と同じ組み合わせ。今回は早い時間からキューティーが捕まり集中攻撃をくらってボロボロ状態。特にデビルの腕攻めでそのあとカットに入るのも腕を押さえたまま。関西も自分ひとりでやろうとはするが、今のデビル・福岡組にそれは無理。最後はデビルのライガーボム(これは本当はデビルボムなんだそうだ)でキューティーが押さえられ、関西は福岡にカットされて負け。しかしこの試合が組まれた理由がわからん。だいたい予定は関西・キューティー・矢樹vsデビル・福岡・能智だったはず。2・5の雪辱戦か?(まあこれのおかげで矢樹vs能智が実現したわけだが)なんか最近デビルが福岡とのタッグを好んでやってるようだが、そんなもん尾崎と組ませて対戦することで鍛えてやれよ。なんかわからんなあ。何にせよ今年も福岡中心にJWPは回るのかなあ。



観戦記INDEXへ。