JWP 2/14 北茨城市民体育会館大会



11時49分上野発の常磐線普通列車に乗り込む。途中で眠くなって寝てたんで、さほど「長い」という感じはなかったが、この列車の終着である高萩駅に着いたのは14時55分。18分の連絡待ちの後さらに普通列車でようやく最寄り駅の磯原に到着。15時20分。駅前になんの案内板もなし。観光ガイドマップを見て体育館に向かうが、あっさり道がわからなくなる。そこで割引券GETも兼ねてファミリーマートに入り、道を聞く。北茨城市民体育会館は国道6号線を北上、踏切を渡って丘を登り、産業道路をさらに北上して徒歩約20分のところにあった。私の前に来てたのは東京からの3人と地元高校生2人。一番乗りはバレンタインのチョコプレゼントにどうしても間に合うように、と5時半に起きて9時半にはここに着いていたそうだ。JWPの岡島さんが「みんな、あんなアバウトな企画をよく信じて来たねえ。僕が『ハイ、選手から』といってあげるかもしんないんだよ。」と恐ろしい発言。チョコプレゼントを狙って早く来た人間はチケットに整理番号を書いてもらって一旦解散。その後ヤマモがチョコレートを頬張りながら登場。大隅からのプレゼントだそうで。山本代表「大隅にさあ、『いやあ、大隅、オレお前のこと好きになっちゃいそうだよ。』つったら『イヤ、義理ですから。義理義理。』だって。」その後もちょっと話をしていたが、山本代表が「ここは房総半島のあたり?」と聞くのに驚く。巡業場所の地図的位置は把握してないのか!代表は選手バスで移動してんのかな?選手がわかってないのはまだ納得行くけどなあ。その後代表は堺屋太一氏ネタをいくつか披露。「(2/9で矢樹と当たった)伊藤ゆかり」「Jd'のコーガって神谷伊織ですか」「チャパリータASUKA」など。JWP以外のことは目には入っても頭には入らないのか堺屋先生。チョコプレゼントの方は最初は低調なように見えたが、17時には30人の定員に達した。17時45分開場。チョコをもらえる人間のみ早めに入場可というと、地元のわけわかんないオヤジがなんか文句言ってる。結局チョコを配ったのは本谷。ちなみに中身は東急でよく売ってた「フェローロ・ロシェ」。きれいにパックしたただけ、まあいいか。
グッズ売り場では宮口、天野、本谷、久住のイラストTシャツが今日から発売され、並べてある。矢樹が天野にジャージの前を開けと強要しているので何かと思ったら、天野がその下に自分のTシャツを着ているのを恥ずかしがって見せないとのこと。
今日はさすがに関西は会場にも来ていない。入場式はあいさつもなくあっさり終わり。


第1試合 天野理恵子 vs 大隅沙理

今日気がついたが大隅はちゃんとしたリングシューズ履いてるんだ。誰があげたんだろ?天野とやる時はさほど「ネタ」は出さない大隅、サリーちゃんVから先にトップロープに上がる。天野が追いかけ、雪崩式バックドロップのような体勢になる。そこで大隅「ぶいっ」とヒッププッシュで天野を落とす。おおこういうバリエーションもあったのか。大隅ボディアタックを狙うが天野かわす。天野はミサイルキック→ダイビングボディプレスとつないでフォール勝ち。

天野(6分18秒 体固め)大隅


第2試合 プラム麻里子 vs 本谷香名子

今日のカナツイストはプラムのラリアットをかわしての絶妙のタイミング。さらにグラウンドに持ち込んでフォールを狙うなど、だんだんこの技を自分のものにしているのがうかがえる。本谷はカナバット3発からミサイルキック2連発。バックドロップを狙うがこれはプラムがビクトル投げで切り返す。ヒザを狙われ苦悶する本谷。プラムがジャーマンを狙うが、これは本谷が逆にヒザ十字に切って取る。しかしプラムはしつこくジャーマン、そしてミサイルキック。本谷がトップロープに上がるや雪崩式ブレーンバスター。本谷は飛びつき前方回転エビで丸め込もうとするが返される。最後はバックの取り合いからプラムのだるま式ジャーマンで3カウント。

プラム(15分59秒 だるま式ジャーマン)本谷

本谷は相手によって出来不出来の差が大きいような。この日の相手プラムは手が合う方。


第3試合 キューティー鈴木&久住智子 vs 福岡晶&矢樹広弓

キューティーは試合前、福岡との握手を拒否。これはリング上だけのことか?試合はハイスパート風に進み、福岡が久住にムーンサルトプレス、クロスアームスープレックスでまずフォールのチャンス。しかしこれはキューティーがカット。キューティーは矢樹にフットスタンプ。セーヴしようとした福岡のミサイルは矢樹に誤爆。キューティーは矢樹に雪崩式バックドロップ。そこに久住のミサイルキック。そして最後はキューティーのドラゴンで矢樹フォール負け。でもいい試合。

キューティー(17分4秒 ドラゴンスープレックスホールド)矢樹


第4試合 尾崎魔弓&天野理恵子 vs コマンド・ボリショイ&本谷香名子

尾崎&天野はコマンドのヒザに狙いを絞る。これでコマンドの動きが止まる。尾崎は逆片エビ風のヒザ攻めなど集中攻撃。本谷カットに入ろうとするがOZはそれをうまく封じる。場外戦の後コマンドは天野に裏投げを放ってようやく本谷にタッチ。しかし本谷も尾崎に捕まり、骨折しているアバラを「お前はここか〜」と攻められる。コマンドが裏投げ、雪崩式裏投げで一旦ペースをつかむが、狙い済ました尾崎への掌底を尾崎が何もなかったようにやり過ごして裏拳を出してきたのにはコマンドも驚き。その後の尾崎のライガーボムで3カウント。

尾崎(16分40秒 エビ固め)コマンド


第5試合 ひーちゃん’S vs デビル雅美、プラム麻里子、宮口知子

宮口復帰後初のメイン。そして初めて上と当たる。レッグラリアット、ブラックバスターなどの動きは特にブランクを感じさせない。ひーちゃん’Sらしい動きは宮口が奥津をコーナーに振った瞬間。奥津はそのままコアラのようなかっこうでコーナーポストに抱きつき。同じコーナーに駆け上がった福岡が宮口にミサイルキック。立ち上がった宮口に今度は逆のコーナーから矢樹がミサイルキック。これなんですよ、ひーちゃん’Sは。その後矢樹が宮口に、奥津がプラムにジャーマン、福岡がデビルを場外に落としてトリプダイビングヘッドバットから矢樹が宮口をフォール。

矢樹(19分21秒 体固め)宮口



観戦記のINDEXに戻る