大日本 5/30 新川崎大会



後楽園でのJWPを全部見終えてから移動。お茶の水で中央線快速、東京駅で横須賀線に乗り換えるが連絡が悪い。新川崎到着は3時45分。ここからまた歩くんだよなあ。結局会場の小倉陸橋下広場に着いたのは4時ちょい前。本間が入場準備中。セミには間に合ったようだ。小鹿社長から当日立見券を買って中に入る。「前の方座って見ていいよ」と言われたが、あちこち移動しそうだったので立見にする。


セミファイナル マイク・サンプラス vs 本間朋晃

期待のサンプラスの初試合。やっぱデカいねえ。ロックアップすると力で本間をコーナーに押し込む。本間腰投げを切り返して逆に投げるがまたコーナーに詰められる。本間体勢入れ替えてチョップ。サンプラスも返す。本間串刺しエルボーからフェースクラッシャー。立ったところにローキック、これは有効そう。しかしコーナーに詰めてパンチを打つとサンプラス「No,no,no, C'mon, boy!」と余裕を見せる。本間チョップ打って対角線に振る。スプラッシュに行くがサンプラスかわす。サンプラス、背中にパンチ、エルボー。ボディスラムで投げて「ハァー」。本間下からキック。サンプラスはストンピング。ロープに振ってエルボー。「Not that easy!」しゃべり多いな、この人。フェースロックに捕らえて「Boy, You gotta pay.」ロープに振って腰投げ。「Ah, huh!」ニコル・バスかぁ?5分経過。

本間延髄蹴りヒットさせる。サンプラス場外転落。本間トペコン、なんか本間が頭から落ちたよう。しかし本間はサンプラスを観客席に叩き込んでイス攻撃。リングに戻ってダイビングヘッドバット、サンプラスカウント0で返す。イス攻撃からカバー、これもカウント0.本間、レフェリーのテッドに「カウント取れよ!」テッド「カウント取る前に返してんだよ!」本間コーナーに上る。サンプラス起き上がってデッドリードライブ(アメリカン!)。サンプラスが本間を場外に出す。イス連打。本間流血。サンプラスどんどんイスを本間の頭目掛けて投げつける。リングに戻してラリアット、本間2で返す。もう一発ラリアット、本間一回転、カバー、3カウント。

サンプラス(10分35秒 体固め)本間

それほど「凄い!」ってこともなかったが、本間の方に攻略の糸口全くなし、だったな。


メインイベント 大日本デスマッチヘビー級選手権試合・ノーロープ有刺鉄線デスパレットカフィン&ファイアーデスマッチ
シャドウWX(王者)vs 山川竜司(挑戦者)

挑戦者・山川が「Separate Ways」で入場。今日は大一番とあって特に入場時の演出はなし。

緊張の面持ち。しかし上半身裸というのは無防備では?試合形式は「ストリートファイト形式、会場の両端に停めてある、それぞれが用意した凶器入りの棺桶を乗せたトラックの上には必ず1度は上る。その後リングに戻り、有刺鉄線の2面に火を付ける。決着はリング上で」というもの。

WXも入場。ベルトが返還される。
試合開始。まずはロックアップ、すぐにブレーク。WX、手四つと見せかけて山川のボディにキック。張り手から有刺鉄線に振る。山川スライディングして有刺鉄線を避ける。WXネックロック。放してサイドキック、山川ダウン。WXギロチン。カバーはカウント1。WXが山川を場外に出す。

場外戦。山川がWXを観客席に振る。2人がトラックに向かう。しばしして、WXが先にトラック(というかトレーラー)の荷台に登場。棺桶の中から蛍光灯を取り出す。こっちはWX側のトラックということか。

山川も遅れて荷台に。山川も蛍光灯を構え、まるでスターウォーズ状態(右写真

山川フルスイング、WXスウェイでかわしてお面!さらに破片を山川の額に突き立てるWX。さすがに蛍光灯は慣れてるか。WXの2本目は山川の背中に(左写真)。山川も逆襲、フルスイングでWXのボディに。5分経過。WXがのたうち回ってるスキに棺桶の中に破片を入れる山川。しかしその間にWX復活し山川をパワーボムで抱え上げる。蛍光灯入り棺桶の中に落とすか、と思ったら、なんとトレーラーから地面に落とした!(会場からは外側だったのでどう落ちたかは見えないが、3m以上あったはず)WXはリングに戻る。山川戻らない。

「こっちだっ!」動く観客。山川、もう一方のトレーラーの荷台に復活!(右写真

「まだまだ死なねぇぞーっ!」



山川、棺桶の中から火炎放射器取り出す。「上がってこい!」しかしなかなか点火できない。10分経過。まだ点かない。「待ってろコラ!」
「まだ上がって来んなよこのヤロー」笑い起きる。
ようやく火が点く。
「おら写真撮れ!」

さすがに火炎放射器はド迫力。
WXが蛍光灯持って荷台に上がる。山川の火炎放射器vsWXの蛍光灯。WXの一撃で山川火炎放射器奪い取られる。

WX、割れた蛍光灯の破片を火炎放射器で熱し始める。山川逃げる。WXその背中に蛍光灯の破片を投げつける。おい、今山川の背中で立ってたぞ蛍光灯。山川降りる。会場を仕切る青幕の裏を移動。背中から血が噴き出している。15分経過。

WXは棺桶を落とすと、山川を捕まえに行く。

WX、山川を棺桶の中に叩き込み、火炎放射器で火を付ける。さすがにこれは若手が消火器で消す。

両者リングに戻る。山川の背中大流血。

リングの2面の有刺鉄線に火が点けられる。WXイスの上に山川をパワーボム、カウント2。

フルネルソンに取ってWXロックに。山川ギブアップしない。WXリリースして蛍光灯ボードを持ち込む。

その上にライガーボム、しかし山川は2で返す。20分経過。救急車到着。

WX山川を火の点いた有刺鉄線に振る。山川切り返す。WX有刺鉄線にからまりながら転落。WX戻る。山川もう一面に振る。火と有刺鉄線と共に転落。WX戻る。山川リバースタイガードライバー、渾身の片エビ固め、カウント3。

山川(22分29秒 片エビ固め)WX
※山川、第6代王者に。

山川両手を挙げてファンの「大日本!」コールに応える。

ベルトを受け取った山川、それを高く掲げながら、救急車に乗り込む。

本間が何やらアピールしてたが、よく聞き取れず。

凄すぎ。



撤収作業中、以前よりe-mailでやり取りをしていたマイク・サンプラスに会いに行く。リングアナに要件を伝えて呼んでもらうとさっきとは全然違う温和な笑顔(右写真)。ついつい後楽園も見に行きます、と言ってしまったが、さてどうしよう?



観戦記のINDEXへ