旅日記集vol.9
10月19日・アルシオン
16時過ぎ、多少わざとらしくプロカフェチャットで「今から出発。」と宣言。「え、今日どこでしたっけ?」「アルシオン静岡。」「間に合うんですか!?」
間に合うんです。なぜなら目当てはメインのみ。
16時54分、ちょっと早めに会社を出る。駅までは6分。日比谷線、丸の内線と乗り継いで東京駅に。新幹線ホームに着いたのは17時18分。弁当を買って31分発のこだまに乗り込む。通勤だか出張だかのサラリーマンで自由席はほぼ満席。こだまって奴は余計な停車を強いられるんだね。普段乗らないから知らなかった。小田原で5分、三島で6分。これがなかったらもっと早く着くのに。静岡駅着は19時5分。駅前で迷わずタクシーを拾い、ツインメッセへ。会場に着いたのは19時10分。
もうかなり試合は進んでるだろうなあ、と思いきや、別に来ていた知り合いに聞くと第1試合でリングにトラブル(板がズレた)が発生し、今修理中でもう15分くらいこれやってる、とのこと。結局第2試合に間に合った。しかし第2試合も第3試合も外人同士のworkrateの低い試合。そして休憩。これが長い。
セミは日本人だけの6人タッグ。今のアルシオンの陣容でこれはムチャというか一点豪華主義というか。そしてメイン。矢樹とタイガードリームのセカンド・インパクト・・・のはずだったが、タイガードリームが首を痛めて不調なことと、玉田とのタッグを「育てる」段階であることから矢樹とタイガーの接触は限られた時間に。それでも試合としては面白かった。矢樹のアルシオンでのキャラクタもだんだん固まってきたかな?固まったところでまた壊すのがいいんだが。
試合後、互いに渡す物があったんで矢樹の出待ちを駿河、いや、するが、数十分で出てきそうにない。見るとタクシーが1台だけ客待ちしてる。呼ぶよりこれに乗っていった方がマシだ、ということで21時半でさっさと出待ちやめて宮田さん、TOSHIさんと静岡駅に。静岡駅構内あるいは近辺にちょっと時間のつぶせる店はないか?と探索したが、まったくなし。健全すぎる駅前だ。仕方がないので待合室に入り、3人それぞれ愛用のマシンを取り出して打ち込み開始。ハタから見ると変な光景だろうなあ。
22時10分、そろそろ、とホームへ。静岡駅のホームにはビール売ってるんだよな。ロング1本とレギュラー1本買って、備え付け(ありがたや)のビニールに入れて乗車。ああ、とりあえず電話入れとかなきゃ、とやぎこさん携帯に電話入れる。出ない。まだ捕まってるのかな?
帰りのひかりは22時15分発。車中でもビール飲み飲み観戦記打ち込み。そうしてみると静岡−東京なんてあっという間。メインの30分中、前半15分までしか書けず。23時35分の中央線快速に乗り換え、中野に。携帯を見ると、やぎこさんからメッセージ入ってる。時刻は22時12分。あれ?折り返しかけてくれたのかな?んで、0時近かったがまたかけてみる。今どっかのPAで、今夜は目黒のホテル泊り、明日昼の飛行機帰るとのこと。「明日(福岡の)家に帰る頃には観戦記UPしてますよ。」と約束してしまう。
家に着き、残り15分ぶんの観戦記に着手。前半よりも時間が掛かる。そのうえどうもPCの調子がおかしい。しかし、約束が・・・1時半を過ぎてようやく書き終わる。次は写真を読み込んでレイアウトだ。写真の読み込みがめちゃ遅い。結局終わったのは2時過ぎ。ftpでアップロード。確認する。間違えてる。修正してもう一度。ふぅ。や、約束は、果たしたぞ。寝る。
戻る