旅日記98年vol.10


10月25日・華☆激
4時起床。まだ暗い4時40分に家を出て羽田へ。浜松町に着いた辺りでようやく空が明るくなり始める。同じモノレールにホンジャマカの石塚英彦が乗ってる。羽田空港で降りるとおばちゃんに話し掛けられる石塚。対応を注視したが、テレビ同様のいい人だった。
すぐに搭乗口に(時間なし)。6時25分、定刻通り離陸。最初は眠くなかったが、着陸寸前に突然寝てしまう。いつもこれだ。で、着いた時にはネボケ状態。福岡空港には8時20分着。すげえいい天気。まずは地下鉄で博多駅に。駅地下街でうどん。何度福岡に行ってもやることは同じだな。天神に移動し、荷物をコインロッカーに入れ、さてどうしよう。とりあえず行動方針決定の助けに情報誌「ふくおか」を買う。えーと、武藤のトークショーは・・・・何?17時から?しかも5000円?やめやめ。
んーしかし午後にやることがなくなったなあ。柳田との待ち合わせは18時だし。とりあえず昼の時間までぶらぶら。昼飯は天神の「新三浦」で水たき定食。う。味落ちてるやん、もろ。もうここ来るのやめよ。
何もすることがないのでキャナルシティ博多に行ってみる。外から見るとかなりデカいが、売場面積はたいしたことないような気がするなあ。自慢のシネマコンプレックスは時間が合わなかったんで行かず。明日にでも行ってみよう。天神に戻り、柳田と落ち合い、焼き鳥食って、ラーメン食って、家にそんまま行く。学生時代と同じパターンだ。
日曜の夜といえば、そんなに好きというほどでもないが、やはり「電波少年」だろう。しかし柳田「こっちやってないんだよ。」柳田は去年まで東京にいたんで東京のテレビ事情は知っている。「で、何やってんの?」「見ればわかる。」見る。寒い。>FBS福岡放送の「ナイト・シャッフル」。こーゆーのは平日の午前中にでもやってろ。あんまりつまんないし、奴は翌日会社(月曜日だから当たり前)なんで早めに寝る。


10月26日
7時に起きて、通勤する柳田と一緒にJR九州ローカル線に乗る。車内広告もテレビ広告も地元出身タレントばっかりだなあ、九州。「うまかっちゃん」も高杢単独から高杢+森口になってたし。あと見かけただけでも藤井フミヤ、原田知世、福山雅治、富田靖子、牧瀬里穂などなど。まず今日泊まる予定のホテルに行って荷物だけ預ける。途中通った「オヌキ新博多ビル」からベネッセ・コーポレーションが引っ越しちゃってることになんか時の流れを感じる。大学時代の5年間ずーっとこのビルでバイトしてたんだよなあ。
身が軽くなったところでキャナルシティに行って映画。「プライベート・ライアン」と「ディープ・インパクト」のどっちにしようか迷ったが、筋を知らない「プライベート・ライアン」にする。キャナルシティが誇るAMCシネマコンプレックスの映画館はかなりよい。座席が広く、カップホルダー付き。前との間隔も広い(だから広さの割に収容人員は少ない)。月曜日午前なんでガラガラ。映画が始まるまでにスクリーンに映るのはそのへんの店のCMやテレビCMではなく「映画雑学クイズ」など。ほう。続いて予告編。映画たまに見に行くとこの予告編には惹かれるもんがある。今回は「ANTZ」と「アルマゲドン」が凄いなあ、と思った。が、たぶん見に行かないんだろう。
で、「プライベート・ライアン」。最初の音楽なしのノルマンディー上陸作戦の描写は凄すぎ。まず思ったのは「戦争行きたくない」。で、次に思ったのが、こんだけ技術進んだ今こそ広島とか長崎の映画を誰か作らないかなあ、ということ。できれば外国人の目で。もうかんないだろうけど。
終わって昼飯食って、やることないので今日の華☆激の会場のベイサイドプレイスに早めに行く。ここもできた当初は話題になったが、ずいぶんさびれたなあ。で、具体的にどの建物のどこで試合をやるのか皆目見当がつかないのでやぎこさんに電話して聞く。ターミナルビルの2Fのホールで、すごく天井が低いとか。それでルチャやれるのか?ぎりぎりまで仕事をしてから来た悪徳マネジャーにチケットをもらい、梁井と待ち合わせて再びベイサイドプレイスへ。悪徳マネジャーが「やぎこさんが練習中に顔面強打して、記憶が飛んじゃってる」と。あらー。それで大丈夫なのか、試合。
試合は19時半開始。我々の前にいた武輝道場応援団(茶髪若造系)が他の試合の時に発する野次が不快。しかし試合内容としては面白かったかな、何人かを除いては。やぎこさんも10分間の試合を普通にこなす。こういう状態でもあの程度はできるのか。凄いなあ。
試合後、やぎこさんに頼んでいたTシャツ(宮田さん用)へのサインを聞くと、もちろん忘れている。さっきやった試合内容も全然覚えていないようなので「凄かったです。ムーンサルトとかフランケンシュタイナーまでやりました。」とか嘘つくと、信じ込みそうだったんですぐ「嘘ですー。」と否定する。悩み始めるやぎこさん。「試合前の練習でこんなになって試合するなんて最低ですよね。」それはそうかもしれないけど、事情を知らない人には何も気付かれない程度の試合でしたよ。それでTシャツに話を戻す。控室に取りに行くやぎこさん。戻ってくる。「すいません・・・・・サインしなきゃいけない方をさっき着てしまいました。」あ、まあ、着るための奴とサイン入れてもらうやつを一緒に渡した私も悪いんですが・・・・・おそらく着る時に「なんで2枚も3枚もTシャツがあるんだろう?」と悩んだでしょうね。宮田さんは事情わかってくれるでしょう、ということでサインと「おわびの言葉」も入れてもらって、今日はこれにて失礼。梁井と2人で梁井おすすめの居酒屋「与作」に行く。乗ったタクシーでベイスターズの日本一決定を知る。
梁井にまかせれば福岡の食い物屋選択に間違いはないが、ここもいい店だった。福岡の味(アジたたき、いか刺し、ごまさば、あらかぶのみそ汁などなど)を堪能してホテルへ。明日は5時起きだ。


10月27日
5時起き。5時40分にホテルを出て、6時にはもう空港着。近いのはいいことだ。しかし朝飯を食おうにもどこも開いてない。6時15分まで待って空港内の喫茶店で高い(800円)モーニングセット。7時10分発の飛行機で東京へ。出勤は9時40分。



戻る