旅日記vol.3その7



2月26日

朝6時に起きて、人いないうちに露天風呂の撮影。まだ暗いや。

明るくなった。

じょうごをくわえた龍。

朝食。旅館飯。玉造っぽいのはシジミ汁くらいか。

焼海苔かと思ったら焼わかめだった!

玉造温泉からJRで西へ。しかしこの玉造温泉駅でポイントが故障、列車がすぐそこで停まっている。1時間もこのままだったら計画総崩れになるのであせる。しかしなんとか乗る予定だった9時27分発の快速列車が17分遅れで到着、事なきを得る。こういう旅でJR西日本のダイヤを信じてガチガチに組むのは危険なのだろうか?

どう飛ばしたのか予定より5分遅れで馬路(まじ)駅到着。隣の仁万駅までは吹雪だったが、馬路駅上空は晴れ。

馬路駅から歩いて5分ほどにある琴ヶ浜海水浴場。「キュッキュッ」となる鳴き砂で有名だが、今日は雪で湿ってるせいか全く音がせず。

景色はきれい。

砂浜。写真撮って馬路駅まで戻ってくると空が急に雲に覆われ吹雪に。今回天気運はよかったなあ。

時刻は11時40分。そろそろ飯時だが、馬路駅の近くには何も店がない。そこで昨日東京ででも食べようかと思って買っておいた「吾左衛門寿司」を食べる。買っておいてよかった。うまい。12時6分、ちょっと遅れて各駅停車がやってくる。

出雲市まで各駅、出雲市で13時10分発の特急スーパーやくもに乗り換える。このスーパーやくも、「振り子式」を採用しているためカーブでもスピードは出るが揺れる揺れる。気分悪くなる人もいるらしい。

鳥取県側は雪。これが山を越えて岡山県に入るとすっかり晴れ。変な天気だ。

スーパーやくもは4分遅れの16時着。岡山からは16時15分発ののぞみ19号で広島へ。

16時51分、広島駅到着。

夕食をかきにしようかお好み焼きにしようか迷ったが、せっかく冬なのでかきにすることに。駅ビルにかき料理店「かなわ」があったので入る。頼んだのは「かきづくし御膳」。かきフライ、かきの浜焼き、かき酢、かきの酢味噌和え、かきのカルパッチョ、かきめし、かきの塩辛。まさにかきづくし。

前に来た時に食べてうまかった小イワシの刺身も食べてみる。

カキのオーブン焼き追加。ポワロねぎがいい味。

夜の広島駅前の写真を撮影、18時45分の空港連絡バスで広島空港へ。所要時間45分。20時10分、予定通りのJAL1620便で帰京。終わっちゃった。



旅日記目次