サイコロを振って秋田まで焼肉を食べに行こうツアーその3



2日目予告編。

荒れる日本海。

象潟沿岸まで来ると空も青、波も多少収まった感じ。

秋田駅には30分遅れの15時30分着。「留り木」の開店まで時間が空いたので駅近くの久保田城見物。ここでも藤波イズム

17時になったので秋田駅前に戻って「留り木」に。しかしマスター(ひーちゃんのダンナ・宮本さん)が遅刻したため開店しておらず。

店内。ひーちゃんは今日は店には出てなかった。

19時15分になったところで「宮田さん、行きましょうか。」(これ言ってみたかったんだよねえ)。ここからは宮田さんは行き先知らず。

まあ「拉致」というほど無理矢理でもないが。19時20分「留り木」を出て秋田駅に。31分発のいなほ7号でまず青森に。しかしいなほ7号は信越本線沿線の雪により18分遅れ。

19時49分にようやく到着。

背中にはなまはげ。

22時20分、やはり18分遅れで青森到着。

青森と言えばこれ、「気になるりんご」(対決はせず)。

半分に切ったとこ(翌日)。パイの中にりんごがまるごと入ってます。かなりおなかいっぱい。

22時45分発、札幌行き半分寝台の急行はまなす。函館には1時過ぎ、札幌には6時に着く。

車内。時期によっては満員だと聞いたので一応指定席を取ったのだが今日に関してはガラガラ。なぜか車内温度は28℃。外はほとんど0℃なのに。着ていた服をほとんど脱ぐ。そうだよなあ。28℃あんのに長袖着てる奴はいない。上着全部脱いでTシャツ姿に。

1時13分、函館到着。東横イン函館朝市にチェックイン。持って行ったFMラジオでAIR-Gの「NACSガタメ」(今日は大泉&音尾)、「鈴井貴之のKING GOIS」を聞いて2時に寝る。




その4へ。