トローリー!旅日記
8月10日
今回の目的地は基本的には北陸。しかし途中の京都・滋賀でもロケ地巡りをするため朝6時東京発ののぞみ1号でまず京都へ。そのために4時起き、5時出発の予定だったがなんだか全然眠れなかった。

京都まで朝飯がまんしようかとも思ってたが、やっぱり無理そうなので駅弁「東京」購入。まあうまかった。
8時15分京都着。京都駅八条口前でまずサイコロ4のロケ地の撮影。
電車を乗り継いで「試験に出るどうでしょう」のロケ地「天井川」の最寄の近江中庄駅に。駅にコインロッカーないかなあと期待していたが、そんなもん一切ない、それどころか切符の販売機すらない無人駅だった。しかたがないので荷物担いで目的地までの2kmの道のりを歩く。
近江中庄駅から国道をまっすぐ、目的のポイントに到着。これが百瀬川隧道。この上を天井川の百瀬川が流れている。
はずだったのだが、現在流路変更工事中でもう旧百瀬川には水は流れてない。「天井川」という珍しい地形はすでになくなっていたわけだ。まあ「地理マニア」か「どうでしょうバカ」くらいしか見には来ない、観光資源にもなりそうもない特殊地形では残す理由もないしな。
たいして面白くもなかったので予定より早く近江中庄駅に戻ったが、早く戻ったところで電車があるわけではなかった。11時46分まで待ち、また電車を乗り継いで福井県・敦賀に。
敦賀駅前。ここもサイコロ4のロケ地。
焼き鯖寿司購入。うまーい。800円。羽田の空弁もうまいと思ったが、比べもんにならん。ここから先、当初は福井で乗り換えて越前大野城に行くつもりだったが、こないだの豪雨で越美北線が不通になってるし、おそらくまだ被災地の復旧も進んでないだろうからやめて金沢に。
金沢駅前。やっぱりあるよなあ、そりゃ。
今回は駅から歩いて、まずは武家屋敷(通り)探索。
目的はこの写真だけども。
そして金沢城に。また駅まで歩いて戻り、16時28分の特急で加賀温泉に。
今日の泊りは片山津温泉の矢田屋松涛園。片山津温泉は百年ほどの歴史しかないが、その中では最も古い旅館のひとつ。どうでしょう班が泊まったのはここか?と予想して予約してみたが、行ってみたら隣の「せきや」がどうでしょう班の泊まったとこだった。
一人泊を受け入れてたのでそれ用の部屋があるのかと思ったら茶室付きの部屋だった。贅沢だ。
窓からは潟湖(せきこ)の柴山潟。
大浴場。
花火が始まった。今日は温泉街のお祭りというか何というか。花火の前にちょっと行ってみたがかなり規模のショボい露店・ステージなどをやっていた。
その2へ。