サイコロ1&岩屋寺。旅日記vol.19その2



9月12日

2日目は朝5時半起き。今日は移動の一日だ。6時に東横イン松山一番町をチェックアウトしまずは6時49分松山発の宇和海1号で内子へ。JR四国管内の特急は指定席数が異様に少ないので事前に指定席を取るのは難しい。というか取る必要なし。朝食は「坊ちゃん弁当」。値段が安い(550円)のはいいね。梅干はうまかったが「きな粉おにぎり」(右上隅)は食えんかった。

7時12分、内子駅下車。「街並み博」というイベントの真っ最中だったのだが、駅にはそういう雰囲気全くなし。町を歩いてると各戸に「身元調査おことわり」シールが。啓蒙意識が高いんではなくてそういう問題が多発してるんだろうなあ。

事前にどうでしょうロケ地ではないか?と当たりを付けていた旧家が台風被害のためか修復工事中。いきなり計画頓挫か?

しかしよく考えたらどうでしょう班はJRの駅から歩いたわけじゃなく、反対の端にある駐車場から歩いたのだから自分とは向きが逆であることに気づく。そこで一番端まで行って元来た道を戻る。すると簡単に見つかった。

こんな感じで古い街並みが続く。しかしながら「武家屋敷通り」とかいうのもそうだが、観光地ではあるが現に今も人が住んでいるところが多く、「街並み博」とか言われても結構迷惑なんじゃないかという気もした。写真を撮るのも苦労するほどばんばん車で入ってくるし。

内子滞在約1時間、8時34分の特急いしづち1号で大洲に移動。前回大洲に来た時は天守復元中で本丸に近づけなかったが、7月にようやく工事が完成、9月1日から一般公開スタート、ということでこの時期に来た。非常に見栄えのするいい城。四層四階というあまりない形状だし、この城は復元する価値があったんじゃないかなあ。古写真や雛形も存在していて技術的にも復元が可能だったようだし。他の写真はここ

2時間ほど大洲城の写真撮りまくって10時45分の特急宇和海5号で九州に渡るフェリーの出る八幡浜に移動。JR八幡浜駅から八幡浜港までは25分ほど歩く。大洲にいる時から空模様が怪しかったが、八幡浜ではついににわか雨が降り出す。空はところどころ晴れているのに。

港で「朝市」という名の魚の即売会をやってたので揚げたてのじゃこ天を食う。んー、揚げたてでうまいにはうまいがびっくりするほどうまいというわけではない。好みの問題だろうが。昼食はこれのみ。

12時45分発の九四フェリーで大分県・臼杵へ。乗船時間2時間15分。がらがらだったので二等席でのんびり寝てたら着いた。

臼杵到着。一旦駅に荷物を置いて、臼杵城目指して歩き出す。元は海に浮かぶ島に築かれた、とあって駅からは海側に戻る感じ。一時やんでいた雨がまた降り出す。

階段を上って城跡の公園に着いたときには凄い雨。それでも公園を縦断、写真を撮る。空堀がこの雨で一気に水堀に。公園の反対側の階段を下りる頃には風も強くなってまるで台風。持っていた折り畳み傘では太刀打ちできずTシャツまでびっしょり。ゴアテックスの靴も全く歯が立たない。雨宿りするような屋根もなく雨の中しばし呆然。カメラはとりあえずビニール袋にくるんで駅に向かって歩き出す。5分もたたずに雨は小降りに。やはり「にわか雨」という程度のものだった。城戻ろうかとも思ったが晴れたわけでもないのでやめておく。写真はここ

駅到着。トイレでシャツ着替える。昨日洗濯しておいてよかった。当初の予定では16時17分発の各駅で大分に行って特急に乗り換えるか、17時4分発の特急で小倉まで行くか、と考えていたのだが、さきほどの雨で列車が大幅に遅れているらしい。17時4分発の特急で行って小倉・博多で数十分ずつ遣っても21時5分福岡空港発(大分発は取れなかった)の飛行機には十分間に合う計画だったが、16時17分の各駅が16時50分にようやく来るという状況のため、駅員のアドヴァイスに従ってまずこの各駅で大分に行って、その時点で乗れる一番早い特急に乗り換えることに。

徐行運転が続いたため大分着は17時45分。その時点で一番早い博多方面の特急は18時15分発。それでもなんとか間に合う、な。とりあえず帰れるのは帰れそう。乗るつもりだった臼杵17時4分発のシーガイアにちりんは1時間以上の遅れだそうだ。1時間はちょっとキツい。臼杵駅の駅員さんに感謝せねば。18時10分、特急ソニックが入線。

博多でラーメン食うつもりだったが、当然そんなヒマはなくなったので駅弁買うことに。大分駅って前もそうだったが飯の時間には駅弁は売り切れている。生産数が少ないのだろうか。唯一あった鯖寿司で我慢。しめ鯖の棒寿司は焼き鯖のほどうまくはない。20時16分ソニックは博多駅に到着。地下鉄に乗り換えて福岡空港に。すぐにチケットレスの航空券を発券し、搭乗。ちょっと遅れて22時45分に羽田着。22時50分新宿行きのバスが出ようとしてたので駆け込み乗車。しかし新宿では23時30分の小田急に間に合わず(この時間15分に一本)、結局家に着いたのは日付変わる寸前。この2日間は長かった。あんまり盛り沢山にし過ぎたかも。




旅日記集