対決列島(函館、青森、鹿角、小岩井、仙台)




番組での移動行程(赤字が訪問済み):函館→青森→鹿角→繋温泉→小岩井農場→仙台→山形→高畠→川治温泉→川越→下呂温泉→名古屋→三木→岡山→綾上町→植木→綾温泉→鹿児島

対決列島・北海道対決の決戦の場は函館市湯川三丁目のコーヒールームきくち。函館市電の終点からちょっと、ダイエーの真向かい。
函館一美味しいそうだ。
決戦の場はきくちさんから50mほど離れた松倉川河畔の緑地。
「無人カメラ」のアングル。ヤスケンが転んだのはきくちさんのすぐ前のようだ。
「対決列島」では津軽海峡はフェリーじゃなく特急「白鳥」で渡ってた。
青森県対決の場は青森駅近くの「青い海公園」。アスパムの裏。
アップルクーヘンと気になるりんごのダブル。両方ともJR青森駅の売店で購入。
切る道具がなかったので帰宅してから試食。まずはアップルクーヘン。
続いて気になるりんご。一人で食べるものではない。
秋田決戦は鹿角花輪市の道の駅かづの。
ハンドル切ったところ。
きりたんぽ。
決戦の場所はここかな?感じ変わってるけどバックの建物(道の駅かづの)が似てる。
岩手県対決の場は小岩井農場。繋温泉からは5kmほど。「まきば園」の手前、県道から入るところの上丸牛舎前。
「牛バック」と言ってたのでたぶんこのへんだとは思うがちょっと自信なし。
牛舎と道を隔てたところにある売店に牛乳が売ってる。牛乳まんじゅうはこの日はなかった。ちなみに冬季(11月4日〜)は盛岡駅とまきば園を行き来するバスの本数が激減してるのでこの時期は結構行きづらい>小岩井農場。
宮城県対決の場は青葉城跡。仙台駅から巡回バスまたは路線バスで。
ここのずんだは大泉さんが言うとおり思わず食べたくなる見かけ。確かに口からなかなかなくなってくれないが、結構うまかった。



その2へ。