静岡旅日記
2月13日
昨日北近江一泊旅行から帰り、今日は今日とてDDT清水大会に。天気がいいのでその前に静岡県の城巡りも。6時23分のこだまでまず掛川へ(清水よりは全然先)。朝食は駅弁「東京」。おととい「極附」食べた時には「他のは食えん」とか思ったが2日後にあっさり普通の幕の内。
掛川で在来線に乗り換え袋井に。袋井からはバスで20分、大須賀町にある横須賀城跡に。ここは玉石垣で有名。
掛川まで戻り、天竜浜名湖鉄道二俣本町駅の近くにある二俣城に。曇っちゃったので掛川城に行く計画は中止。
二俣本町駅。無人駅。駅舎がそば屋になっている。
このプレートがよい。
列車が来た。車両はそんなに古くはない。
早めに清水に。天気晴れてるじゃん。ここまで来ちゃったものは仕方ないのですし横丁で遅い昼食。うまいとは思うし、マリンビルに用があるので問題はないけどわざわざ行くところではない。すしミュージアムに至っては300円の入場料ももったいないほどのお粗末さ。
清水港から富士山が見えた。もう山頂の雪もだいぶ解けてるんだなあ。
富士山UP。
DDT清水大会は17時30分の開始。立ち見は入れてなかったようだが札止め。内容もよく盛り上がっていた。観戦記はこちら。21時10分静岡発の新幹線で帰京。乗車時間1時間では第1試合も書き終わらず。
旅日記集