旅日記vol.3その2
2月21日
6時半起床、7時過ぎに東横イン天文館Tをチェックアウトし7時55分発の指宿枕崎線で指宿へ。快速じゃないので「なのはな」という扱いではないが車体は同じ。
朝飯は鹿児島中央駅で買った駅弁「薩摩の鶏飯」。匂いがキツそうなので通勤通学客がいなくなるまで我慢したよ。
9時12分指宿着。タクシーで指宿港へ。錦江湾を渡って大隅半島側の大根占に渡るフェリーはこういうちっちぇーの。ここまで来て初めてフェリーの行き先の「大根占」と目的地の「根占」が違う町であることに気づく。まあバスが出てるようだからなんとかなるさ。
船室内。乗客の席と操舵席に仕切りなし。乗務員があわてるのも丸見え。なんでも昨日までは高波で欠航してたそうだ。らっきー。
船窓からの景色。
10時40分大根占港着。すぐにバスに乗って根占へ。10分ほど走ったところで根占港旧フェリーターミナルを見つけたので最寄の停留所「ネッピー館」で下車。結構近かったな。それにしてもネッピー館とは何だ?
水曜どうでしょう西日本縦断のゴール地点だったが、もう使われていない根占港フェリーターミナル。
同じく待合所跡。
これがネッピー館。宿泊もできる町営の温泉施設らしい。なので当然入る。
入湯料は300円。安い。
併設のレストランで昼食。こういう温泉施設のレストランは地の物が食べられるとこと、須賀谷みたいにそうではないところがある。ここは前者。カンパチ御膳をいただく。あらだきもついて1500円。
バスで大根占に戻る。大根占に有名な焼酎「魔王」の醸造元・白玉酒造があるらしいので適当に探して歩いたら見つかった。でも魔王は「今はない」とのこと。さすが限定醸造。13時30分のフェリーに乗るため大根占港に戻る。大根占港から見た桜島。
同じく開聞岳。
帰りは揺れに揺れた。
指宿フェリー下船場から直接タクシーで「砂むし温泉・砂楽」に。
前回は写真撮っただけだったので今日は砂むしされてみた。熱い熱い。しかし気持ちよかった。
内風呂。
バスで指宿駅に戻る。15時44分の各駅停車で鹿児島中央駅へ。
鹿児島中央駅からはタクシーで鹿児島新港へ。新港から見た桜島。
クイーンコーラル号。さすがに沖縄まで行くとなると昼に乗ったのとは大違い、デカい船。
一等船室内。
ベッド。「一等」というにはちょっと・・・・・。二等の集団雑魚寝じゃないってだけか。
船室から見た桜島。
レストランに行ってみると18時出航というのに18時30分ラストオーダーらしいのであわてて夕食を。好きなものを選ぶ社員食堂形式。
刺身定食にしてみました。これで1100円。味は悪くない。醤油は刺身用じゃなくて食卓の。
いよいよ出航。夕焼けの桜島。約12時間もの船旅なんて初めてなのでちょっとわくわく。そして明日からはいよいよ未知の地だ。
その3へ。