高遠、岩手、館山旅日記
4月16日
朝起きて長野県の天気を確認。よさそうなので高遠城に行くことに決定。朝8時のあずさでまずは茅野まで。朝飯は大河ドラマ便乗駅弁第2弾「さわやか義経」。
中身。悪くはない。でも2度は食べない。
山梨県内を走る。桃も満開。
茅野駅前の高遠行きバス停は大行列。ここから約1時間山道をバスの旅。速攻寝る。
車内アナウンスで起きると渋滞で高遠のバスターミナルまでは行けない、ということで高遠中学校前で途中下車。中学校はトイレを開放、生徒が桜茶をふるまっていた。すばらしい観光対応振り。中学校前から見た中央アルプス。
桜と中央アルプス。
高遠城到着。高遠城の桜はソメイヨシノではなくコヒガンザクラ。
城の遺構としては曲輪と空堀とこの移築された門くらい。何より人が多くて。津山城の方がのんびり見れたな。おそらく津山城は桜の季節でなくても見ごたえあっただろうが、ここは桜がなかったらただの山城跡。
イワナの塩焼き食べてみた。
帰りは茅野行きのバスがないので伊那市までバスで行って飯田線で岡谷に出て中央本線に乗換え。電車で日帰りする人間のことはあんまり考えられてないような。ただでさえツアーバスで渋滞だからしょうがないのか?
あずさ入線。
追加の昼飯「とり釜めし」(塩尻駅で販売)。これはうまかった。鶏は煮たのじゃなく天ぷら。野沢菜の油炒めが大量に飯の上に。18時に新宿着。
4月23日
写真は近所の八重桜。今日は桜を追って北上。開花情報では全くダメのようだが、宿を取ってるのでとりあえず行ってみる。9時24分のやまびこで北上へ。指定席は満席だったが自由席にはまだ余裕。朝飯は深川めし。
北上川。北上駅から歩いて20分、珊瑚橋を渡ると桜の名所・展勝地。
鯉のぼりが泳ぐ。
が、期待していた桜のトンネルは全くつぼみ状態。一株だけ開花してたし、さくら祭りは強引に開催されていたが。
岩手めんこいテレビがロケやってた。地タレ(アナウンサー?)は何でもやらされる。こういうのが面白いとディレクターが思って撮ってるとも思えないのだが。
桜がダメなのでスイセン撮ってみる。
河原側から撮ってみる。
うなぎのぼり?
UP。
これは?
ヒゲがあるからナマズかな?
すっかり時期を外してしまったのと、何より風の冷たさにやられ、意気消沈して今日の泊まりの盛岡市・繋温泉「ホテル紫苑」に。大浴場。
露天風呂。風呂が良かったので気分は回復。
夕食。安いコースにしたので宴会場でバイキング形式。味は悪くない。さらに風呂に入ったりして1時半まで起きてたら新日の放送やってたので藤波vs西村戦見る。自分の家で見ることは絶対と言っていいほどないんだけど。
その2へ。