名古屋&新潟日帰り旅日記



11月18日

名古屋までDDT日帰り。行きはN700系。やっぱ乗り心地が違うのよ。

朝食は「東京駅限定崎陽軒特別弁当」。名前は凄いが「シウマイ御弁当」がちょっと豪華になっただけだった。

名古屋行く前に岐阜城。岐阜地方は雨が降ったりやんだりで虹が見えたり見えなかったり。

2度目か3度目の岐阜城。なんとか晴れ間で写真が撮れた。

名古屋駅に戻ってきしめん。熱い。うまい。

あおなみ線で一駅、ささしまライブまで行き、歩いて名古屋駅方面に戻る形で会場のZepp Nagoyaへ。名古屋駅から歩くとちょっとかかるし、微妙な会場だ。観戦記はこちら

名古屋駅JRセントラルタワー13Fの山本屋総本店で味噌煮込みうどん。「煮込み」という言葉からもっとずぶずぶのを想像してたが歯ごたえたっぷり。麺ばっかりだな。


12月9日

最後の新潟フェイズ大会に向け朝から出発。まずは上越新幹線、ほくほく線で直江津駅に。遅い朝食は直江津駅の駅弁「甘海老天丼」。駅弁で天丼という珍しいものについ手を出してしまったが、やっぱり冷たい天丼というのは厳しかった。食べられないほどではなかったが。

信越本線に乗り替え一駅、春日山駅で降りて春日山城に。城自体は前回のフェイズ大会の際に行ったので今日は土塁と堀が復元されている「史跡広場」に。100名城スタンプが置いてある「ものがたり館」もこの近く。

復元された堀と土塁。

復元掘っ立て小屋。

ものがたり館にあった春日山城絵図。

ものがたり館でスタンプを押した後上杉謙信と春日山城の説明ビデオ見て、前回行かなかった御屋敷跡に向かったら道に迷って結局行けず。

次の予定の新発田城に。新発田城大手門に着くと「冬季閉館中」の看板。ありゃー。

寒そうなカモ。

辰巳櫓。スタンプは図書館にあるということなので図書館へ。徒歩5分。まあこのくらいなら許容範囲か。スタンプ押して外に出るとちょうど駅に向かうコミュニティバスが来たのでまっすぐ駅へ。新発田駅に着くとこれまたちょうど新潟行きの白新線の列車が来るところだったので予定より早めに新潟に。

遅い昼食を新潟駅で。直江津駅で買っておいた「親子にしん」。函館の「身欠きにしん弁当」と似ているが、にしん・かずのこの量が劣る。

フェイズに着いて坂井に頼んで取り置きにしてもらってたチケットをもらおうとすると受付の中島秀明さんが「坂井から聞いてませんか?ダブって売ったかもしれないから誰か来たら譲ってあげてください」と自由席を手で書き直したチケットが。マジ?多少ビビりながら見てたが前半終了しても誰も来る様子はなし。まあ要するに坂井にかつがれたわけだ。試合はメインに「超大物」三沢光晴が登場して大盛り上がり。プロモーターがこういう形でカードに介入することもできるんだなあ。観戦記はこちら

新幹線の時間まで1時間ほど空いたので駅前のいつも行く居酒屋「安兵衛」に。カナガシラの刺身。

新潟名物栃尾の厚揚げ・納豆入り。これでハーフサイズ。

幻魚(ゲンゲ)の丸干しのあぶり。21時21分のときで帰京。



旅日記集