東北桜日記
4月19日
6時15分出発、7時5分発のやまびこ43号で郡山へ。朝飯は「春野菜たっぷり弁当」。郡山到着予定は8時22分。しかし8時15分の時点でまだ那須塩原。ん?と思いつつも眠気に負けてつい寝てしまった。起きたら29分。寝過ごした?いや、いくらなんでも「まもなく・・・」のアナウンスがあったら起きるだろう。しばし待つ。30分になってようやく「まもなく郡山駅に到着します。強風の影響でこの列車は12分の遅れです。」おいおい、郡山31分発の磐越西線に乗り換えなきゃいけないのに!駅に降りると「会津若松行きの磐越西線は皆様のご乗車を待って発車いたします。」待っててくれるのか。乗り換え改札に急ぐ。土・日きっぷを突っ込んで、ちょっと出るタイミングがおかしいな、とも思ったが急いでいるので出てきた切符をそのままポケットに入れて磐越西線の快速に乗り込む。席を確保し即寝。起きたらもう会津若松。改札を出る。駅員に「この切符ですと精算が必要ですね。」へ?何言ってるの?これは土・日きっぷ・・・じゃない!何この東京−郡山って! 他の人の持って来たのか?あの「変なタイミング」はそれ?しかしその場で気付いてもどうしようもなかった気がする。これは磐越西線の乗り越し分を払って帰りは実費?土・日きっぷの18,000円が無駄か?改札口の駅員に事情を話すと、事務室にいた駅員が「さっきの人の切符がそれじゃないかなあ?」見ると新宿駅発行で、東京駅入札時刻も間違いなく自分のだ。ああ、間違えて私の切符を持って行った人がたまたま会津若松まで来て、駅に届けてくれたのね。助かった。
気を取り直して会津若松駅前のバスターミナルへ。時間をセーヴするために周遊バスを使うことに。1dayパス700円を購入したら路線図をくれた。これによると会津若松城北口を通り越してさらに2つほど行くと若松城の総構の跡である天寧寺町口土塁の近くで停まるらしい。それはまだ見たことない。そっからスタートすることとしよう。行ってみるとなかなか立派な土塁が。桜も満開。
停留所2つ分歩いて会津若松城に。伏兵郭のところでまずは桜見物。
三の丸から二の丸、本丸へと入り土塁に登って桜と天守の写真を撮る。天気は残念ながら小雨交じり。
桜と天守。北出丸から出て11時39分の周遊バスで次の目的地・神指城の最寄の七日町駅へ。神指城は上杉景勝が鶴ヶ城からの移転を考えて作ろうとしたが、完成前に関ヶ原の戦いが終わり上杉家が米沢に転封になったためそのまま廃城になった城。
神指城に行く前に駅前の「やまと屋」でソースカツ丼。うまい。満腹になり、さて歩き出す。
GoogleとEZナビウォークを駆使してなんとか神指城に到着。目印は樹齢500年の大ケヤキなのだが、迷ったせいで予定よりえらい時間がかかった。
桜満開。また七日町駅まで歩き、14時24分発の只見線で一駅、会津若松に。30分待って15時4分の磐越西線で猪苗代に。
猪苗代には15時33分到着。リュックを駅のロッカーに置いて猪苗代城に。2度目だし、駅からまっすぐ1.6kmだから迷うことなく到着。ここも桜の名所なのだが、残念ながらまだつぼみだった。会津若松とそう離れてないのにそんなに開花時期が違うのか。16時51分に磐越西線に乗って郡山へ。
郡山に停まってた200系なすの。郡山から福島までは新幹線で。
福島駅前の東横イン福島東口にチェックイン。夕食は会津若松駅で買っておいた駅弁「会津健康奨励弁当」。まあ福島だし特に食べたいものもないし。
4月20日
6時20分にチェックアウト、福島駅のマックでソーセージマフィンセット食べて51分の東北本線各駅で二本松に。天気はまだ小雨。前回行かなかった搦手から攻めてみる。
山頂の本丸から下を見ると桜満開。さくら祭も開催中。
桜吹雪。8時10分に山頂を後にし下山、二本松駅に戻る。9時3分発の各駅で郡山に。郡山で9時50分発の磐越東線に乗り換えて2駅、三春に。滝桜シーズンというのに2両編成の列車は通勤電車並みのラッシュ。三春駅には10時3分着。すぐに滝桜行きの観桜バスの乗り場に。あっという間に凄い列が出来上がる。そうすると横入りしようとする奴が絶対出る。たいていおっさん。なんで「最初からいた」なんて見え透いた嘘をつくかね。
バスは20分で滝桜に到着。滝桜以外にもソメイヨシノも満開。
一旦丘を登って見下ろすとそこに滝桜。保護のため遠巻きに見る形。
ソメイヨシノと滝桜。
ナノハナと滝桜。
ソメイヨシノ。
ナノハナと滝桜。
滝桜。
下から。
11時の観桜バスに乗って役場前で下車、三春城に。一応こっちが主目的。写真は城の麓に飼われてるトマト。大勢の観光客にビビってた。
三春城は伊達政宗の正室・愛姫(めごひめ)誕生の地。後藤久美子が懐かしい。
枝垂桜。
梅も桃も桜もいっぺんに咲くから「三春」なんだそうだ。
こんな石垣があるとは知らなんだ。
本丸に。花見客多数。
本丸のベンチで郡山駅で買った「三春滝桜べんとう」食べる。これはうまい。花見弁当っぽくていい。くるみゆべしもうまい。これが期間限定(桜の時期のみ)とはもったいないなあ。三春城をゆっくり見て回り、観桜バス→磐越東線で郡山に戻る。郡山からは15時20分発の各駅で白河に。
まず白河駅のホームから小峰城の写真。駅前でタクシーを捕まえて白川城に行ってくれるよう頼むが運転手が知らない。地図を出してもらったらちゃんと載ってた。
ここは特に何もない城なのでさくっと終了、またタクシーで小峰城に。
桜と小峰城。
桜。疲れてきたので見るポイントは他にもあったが予定より早く帰ることに。16時22分の各駅で新幹線の停まる新白河に。しかしここに停まる新幹線の本数は少なく、結局あんまり早くはならなかった。新白河で50分待って17時15分発のMAXやまびこ218号で東京へ。
夕食は郡山駅で買った「牛味噌焼弁当」。牛タンっぽい味付け。三春城も三春の町もよかったし、いい旅をした気分。東京着は18時44分。
その2へ。