静岡、大阪旅日記



1月11日

今日は「全国一斉お城の日」。しかし夕方から新宿で新北京プロレス公演があるのでそれまでに戻ってこなければいけない。そこで立てた計画は静岡まで行って、ちょっと戻って身延線で甲府、中央本線で新宿、というもの。朝飯は品川駅で「小松帯刀弁当」購入。鹿児島名物を集めたもので、別に「篤姫弁当」でもいいんじゃないかと思ったが、NHKが商標押さえてるんだっけか?

静岡駅でこだま535号を降り駿府城へ。

10時になったので静岡県庁別館21階展望フロアに登る。富士山がきれい。

展望フロアから東御門桝形。

10時34分発の東海道本線で新蒲原まで戻り、ちょっと坂を登って蒲原城に。今川と武田が奪い合った城だが石垣があるんだねえ。

本丸から太平洋。

復元物見櫓。他に逆茂木がコンクリートで復元されていた。

蒲原城から富士山。12時過ぎ、山を降りて駅に戻る。

12時41分新蒲原発の東海道本線から富士駅で身延線に乗り換え富士宮に。富士宮と言えば焼きそば。しかし思ったほどには焼きそばの店がない。ようやく「ままん」という喫茶店っぽいとこで焼きそばにありつく。これはうまい。

ここには大宮城という城があったらしいが遺構は全くなし。むしろ隣の浅間大社が有名。

14時19分発の特急ふじかわ7号で甲府へ。

甲府には15時56分着。30分で甲府城見物。天守台。

16時32分発のあずさ24号で新宿に戻る。

富士宮駅で買った駅弁版焼きそば弁当。富士宮焼きそばを再現しているとは言いがたい。

甲府は積もっていなかったが山沿いは雪。

18時8分新宿に着いて新宿FACEに。プロデューサー趙雲も凄いが、その世界を実現する新藤、植松、GENTARO、DDTテック、ケニー・オメガは凄い。観戦記



1月18日

今日はDDT大阪大会。試合は夜だが安い朝イチの飛行機を押さえたので6時のバスで羽田に。6時35分に着く。離陸は7時半なので時間余りまくり。

昨日京王の駅弁大会で買っておいた「米吾」の「海の宝箱」を待合室で食う。これはうまい。

8時40分、定刻どおりに伊丹空港着。伊丹空港から姫路駅前行きのバスで姫路に。9時5分発、10時35分着。乗客は自分ひとり。自分が乗らなかったら運行中止なんだろうか?それとも途中で乗る人がいる可能性もあるから空で走らせたのかなあ?姫路に来たのは今年の秋から大修理が始まって見えない箇所、行けない箇所が出そうな気がしたから。天気は曇りなんであんまりよろしくはなかったが、気になることは先に片付ける方向で。

今回のテーマは門や櫓など姫路城の「パーツ」を写真に収めること。その目的だと天気は良くなくてもそう問題はない。

今年大修理の準備として喜斎門から資材を運び入れるそうなので、この景色がまず見られなくなるんだろうなあ。

雨が降り始めたので動物園に。さらに県立博物館に行くが臨時休館中だった。残念。

有名な「まねきのえきそば」。麺は中華そば、だしは和風。

姫路から一駅、御着で降りて御着城に。ここは土塁跡しかなし。こういう天気(小雨)のこういう時間帯に来て後悔ないとこったら逆にこういうとこしかない。

快速で大阪に移動、デルフィンアリーナ道頓堀に。チケット受け取った後ちょっと時間があったのでたこ焼き食って口の中やけどする。17時半開場、18時試合開始。観戦記はこちら。20時20分試合終了。ちょっと余裕あったが三四郎集会まで見たらぎりぎりになりそうだったので見ずに新大阪駅に。駅の売店で買い物してホームに上がったら三四郎一家3人がいた。早い!

姫路で買っておいた「やりいかめし」が夕飯。家に着いたのは0時過ぎ。




旅日記集