ありがとう坂井さん 9/27 ロフトプラスワン



ロフトプラスワンの主催により急遽決まったというこのイベント。司会進行は男色ディーノと鈴木健.txt(右写真)。

坂井とディーノ(右写真)。

坂井が主役かと思ったら坂井に発言権はなく口にはマスク(右写真)。次々登場するゲストの感謝の言葉を聞くだけ。どうしても反論したい時は手を上げて行うが3回までという厳しいルール。

司会のディーノ早くも「今日は(長くなるので)流れ解散」宣言。坂井は大社長にマッスルPPVの件で説教されてローテンションらしい(右写真)。

まずは乾杯(右写真)。

最初のゲストはいきなり大物、ゆでたまご嶋田隆司先生(右写真)。嶋田先生は坂井の引退を知らず「昨日引退試合済ませたんですよ。」と言われて「えっ!?」と驚く。

神妙に聞いてる坂井(右写真)。

話題は昨年行われたキン肉マニア2009。御存知の通りこのイベントの構成を担当したのが坂井なのだが、実は指名する以前には面識はなかった、と。ただマッスルを見てて「よーパクってくれてる」が「リスペクトは感じた」と。が、打ち合わせの喫茶店で「スプリングマンをやりたい。リングに上がれば意外にわからないもんですよ。」「造形は何でもできます。」等の発言やこともあろうにプロの前で絵を描いてみせる態度にかなり不安を覚えたとも(右写真)。

坂井は痛い所を突かれ机に突っ伏す(右写真)。ほんと最初っから大物な上に凄いネタを持って来てくれたもんだ。さすが。

嶋田先生「次のキン肉マニアのためにも辞められたら困るんだよ。」なにやら凄い構想があったらしい(書けない)。
坂井「キン肉マンの仕事ができないのは一番の心残り。ずっとキン肉マンを見てた自分にとってあの仕事ができたのが一番嬉しかった。」右写真

二番目は酒井一圭HGとインタレスティング・タケシ(右写真)。酒井は言わずと知れたマッスル戦士かつ「坂井さんの現実逃避に付き合う仲」。インタケはマッスル坂井自主興行でリングアナを務めた凄く特徴的な喋り方をする芸人。

「最高傑作」という人も多いマッスルハウス4の「フィギュアプロレス」はいつものように直前になっても決まらず煮詰まっていた坂井と高尾山に行った帰りに寄った相模原の焼肉屋「八起」で流れていた浅田真央の映像から、という秘話を披露(右写真)。

坂井とインタケの出会いは芸人の飲み会でいじられていたインタケを見て「自分ならもっとうまくいじれる」と思ったこと(右写真)。

しかしその後インタケは飯伏と親しくなって坂井とは遊ばなくなったらしい。そういう話をツッコむでもなく聞く坂井(右写真)。

歌はかまないインタレスティングタケシ、「Let It Be」を歌う(右写真)。

酒井が身に付けているパワーストーンの話をしようとすると坂井は早くも3回しか与えられていない発言権を行使(右写真)、「スピリチュアルな話とか僕のメンタルの弱さにつながる話は控えてください。」

三番目はDJ急行とセラチェン春山(右写真)。

ほぼ同時期に別々に坂井にメールを送って知り合いになったという2人。しかし坂井は急行は「気持ち悪い」と思ってすぐには返事を返さなかったそうだ。春山は666で映像を作っていたのを評価されてること、同じ舞台で映像を作っていたことから最初から親近感を持っていた、と(右写真)。

急行はちょっと前に坂井の引退を聞き、その夜酔っ払って午前1時に肩を組んで「WOW WAR TONIGHT」を歌ったとか(右写真)。

3人でやっていた番組の秘蔵映像(右写真)。

時間が押してきたので村田晴郎、鶴見亜門(右写真)、

そして高木三四郎、大家健がまとめて登壇(右写真)。

またローテンションになる坂井(右写真)。

まず村田さんが思い出を語るが、最初の出会いは「ドラマチックファンタジア」の実況録りをやったスタジオ、と。それまでに選手としての印象もなく、「作り手」としての印象が大きい、と。そして引退に関しては「ファンの方々と同じで、いなくなるんだなあ、残念だなあとは思っても何も言うこともない。」なんか素っ気ない言葉に見えるけど、実際自分らファンはこういう気持ちなので見事に代弁してもらった感(右写真)。さらに印刷工場で働いた経験のある村田さんは「工場の職人は機械動かしたことない人の話は聞かない。」

そして亜門。「いい話したくてもそれどころじゃない。PPVだから3日前にはできてなきゃいけないのに、現時点で何もできていない。」ということでどうしても愚痴ってしまう(右写真)。

そして大社長も説教モード(右写真)。

また神妙になる坂井(右写真)。

大社長は旧事務所であったある事件について話す(右写真)。

「すいません、すいません」と言い続けたという坂井は今日もまたひっくり返る(右写真)。

途中でヅラすら取る今林さん(右写真)。去年の両国大会での一部青かった「DDT」の電飾製作の思い出話でキレる。

他の人から非難され「所属がやれよ!」ときれた今林さん。その時も大社長は坂井を叱ったそうだ(右写真)。

亜門さんヅラをかぶる村田さん(右写真)。




その2へ。