高知旅日記
5月15日
9時10分羽田発高知行きのJALは10時35分に高知龍馬空港に到着。連絡バスでJR高知駅前に降ろされるが見慣れぬ風景。バス発着所は駅の裏側に移転したようだ。そして駅の表側に。線路は高架化され、駅ビルがすっかり姿を変えていた。前回来たのは3年前だもんなあ。
11時30分なので昼飯。しかし駅ビルには大した店がない。駅前の大通りを渡った先の高知ホテル内のレストランで「加尾御膳」。鰹は入ってないが名産品揃いらしい。
駅前の「であい博」会場で「ケータイ国盗り合戦」の幟を見つける。ああ、これやってるんだった。ということでまず1ポイントGET。駅の改札でもう1ポイント。後は安芸と桂浜。安芸はもともと行く予定にしていたから都合がいい。13時19分高知発のごめん・なはり線快速タイガース列車で安芸へ。14時16分着。
安芸駅。
駅前にはあきうたこちゃんの像。駅前の「であい博」サテライト会場でポイントGET。結構やってる人多いぞ。もうひとつは安芸城跡の史料館に。
県道を歩いて安芸城跡に。ナデシコ。
名前がわからないキク科の花。高知にはやたら咲いていた。
安芸城到着。中の史料館でポイントGET。
山城にも上る。
何も遺構がないかなー、と思ったらちょっとした石積が。
麓には大規模な石垣が。見ごたえあり。
ついでに武家屋敷も見ていく。
帰りも安芸駅まで歩き。途中でサギのペアを見る。帰りはごめん・なはり線から土佐電鉄経由で高知に。
リッチモンドホテルにチェックインし、夕食はいつもの「たたき亭」に。カウンターに座るとわらで焼いてる様子がよく見える。
塩たたき!これは高知ならでは。
土佐清水に行くのは無理そうなので清水サバのお造り。うまい。でも関サバの方がいいかな・・・・。
鰹のハランボ(とろ)の塩焼き。
デジカメの「キャンドルモード」で炎を撮ってみる。
鰹の身が焼けて行く。
締めは今回鰹丼ではなく土佐寿司。一回ではすべての名物を食べ切れない・・・。
5月16日
誕生日の朝を高知で迎える。当初予定では2日目は中村or須崎方面に行こうかと考えていたが、国盗りで桂浜に行かなければいけないのと、朝ゆっくりしたせいで計画を変更、朝市経由でゆったりと高知城に行くことに。まあがちがち動くことはない。
前回は絶賛工事中だった三の丸石垣が完成していた。
一豊の最初の築城時と見られる石垣が出土したらしい。
天守は毎度の通りさくっと写真撮るだけ。
水路石垣。
アイスクリン三段重ね。
バスで桂浜に移動、昨日のとは違い下世話な鰹たたき定食。「たたき亭」は昼はやってないので仕方ない。
桂浜。
天気が良いので海もきれい。
謎の水の噴出し口も健在。勢いよく噴き出すが途中ですべて砂に吸い込まれるのも不思議。
波で打ち上げられた?キビナゴ。写真を撮った後海に返してあげました。恩返ししてくれるといいなあ。
不気味な「タルトくん」。
高知空港で売っていたメロンパン「メロンちゃん」。いやこれは「メロンパンナちゃんだろう」というツッコミはなしで。18時40分高知発で帰る。四国便は終わりが早い。夕食は新宿で。
旅日記集