福岡旅日記
7月3日
家を8時に出て8時30分のバスで羽田空港に。今日は時間があるので空港の「新大和」で和朝食。昔はいつもこれ食ってたが、最近はマックになることが多かった。どっちが健康的かと言えばこっちかな?10時5分発のはずのJALに乗り込むが、滑走路混雑のためなかなか飛び立たず、寝て起きたらもう神戸上空とかだった。福岡空港には12時の着。地下鉄と西鉄急行で久留米に。13時30分着。飛行機の遅れで時間がなくなったのと、雨の中探してまでラーメン屋行くのは馬鹿らしいので断念、ふる里プロレス試合会場の一番街にあるラーメン屋「大龍」に入る。大したことなかった。麺がちょっと太め?
ふる里プロレスは14時開始、3試合。予想に反して松本浩代vs大畠美咲のシングルがメインだった。観戦記。試合後大畠がtwitterに「松本が控室から消えていた」と書いていたので唐人町商店街プロレスへの乱入の期待が高まる。自分は西鉄特急で天神に戻り、東横イン天神南にチェックイン(最初間違えて東横イン西中洲に行ってしまった)、ちょっとだけiPhone充電してから地下鉄で唐人町に。
唐人町には16時30分到着。まだそれほど人がいない。雨だしこんなもんかなあと思ったら開始予定時刻の17時には100人超え。開始が15分遅れ、雨も上がっていよいよ唐人町商店街プロレススタート。序盤はオーソドックスなプロレスを路上で。高木このとき古傷が開いたらしい。やっぱいろいろリスクあるなあ。で、商店街を移動しての「お買い物公認凶器」ルールでの乱戦開始。しかし最大の凶器はカフェに潜んでいた松本浩代だった。当然久留米にいたこともtwitterでのやり取りも知らない人には凄いサプライズ。試合は30分過ぎ、布団屋で買った布団を敷いてのドラゴン決着。観戦記。目玉のUstream中継はうまく行かなかったようだ。
当初からパロマグリルかFISHMANには行く気だったが、福岡に越した友人がパロマグリルに席を予約しているというので便乗させてもらう。まずはバーニャカウダ。
もう一人東京組で初パロマな人がいたのでハンバーグ。
オムライスうまい。
鶏とコーンのミント炒め。生ミントをこういうふうに使うとは。
デザート。どう食べていいかわからない。
そろそろ帰ろうか、というタイミングで大社長とマイケルが来店、隣の席に座ったのでいろいろ話を聞く。やはり布団ではクッションにはならなかったそうだ。最近の布団は薄いし、おそらく置いてたのは夏物だからねえ・・・。
歩いてホテルに帰り、まずはふる里プロレスの観戦記をUP。ワールドカップのドイツvsアルゼンチンを見てから寝る。まさかの4-0。
7月4日
もうちょっと寝ていたい、とも思ったが福岡まで来て寝るのももったいない、ということで7時起き。商店街プロレスの観戦記を仮UPし出発。まずは博多駅の大福うどんでごぼ天うどん。
700系レールスター。
乗るのはそっちではなく500系こだま。しかも山陽新幹線ではなく博多南線。
こうして見ると懐かしい500系の丸い車体。
10分で博多南駅到着。
この高架は九州新幹線熊本方面。
博多南駅と言っても要するにJR西日本の車両基地の一部を営業運転に使用しているだけ。九州新幹線全通したら影響は出そうだが。
車両基地なのでなかなか壮観。
帰りは100系。
博多駅前の飾り山笠。
100円バスでキャナルシティに移動して「初代だるま」。やはりこの味が良い。
キャナルの飾り山笠。表は「暫」。
見送りはさるかに合戦。
さるかにUP。
歩いて博多スターレーンに。まずはDDT。第1試合と第3試合は良かったが、地元勢を使った第2と第4がねえ・・・。がむしゃらはもう勘弁願いたい。あとアステカは最低。セミとメインは良かった。九州の人間もDDTを見に来てると思うんだがなあ。何枚チケット売ってくれるのかしらんけど地元勢使わなくったって。いや、できる人ならいいんだが。観戦記。試合後「匿名団体X」が大日本であることが発表に。まあいいや。地元団体よりはましだ。
16時30分、大日本開始。だがしかし別に見たいというわけでもないのでまったり見る。相変わらず若手のやることが全部同じで見てると飽きる。岡林くらい体格が違うと個性になるがそれもなあ。
コンパクトな興行で18時過ぎには終了。いつものように駅東の「戦国焼鳥信長」に。半年に1回しか来ないから、いつも同じ店だ。しかも懐かし系。しばらく食事のためだけに滞在したい気もするが、それはそれで東京生活が恋しくなるのかな。
焼鳥屋だが、鶏はほとんど食べない。19時半に店を出て空港へ。余裕ある行動のつもりが意外にぎりぎりに。どこで間違ったんだろう?空港には石塚英彦や野村義男の姿が。野村義男は浜崎あゆみのライヴだろうが石ちゃんは何だ?20時35分の飛行機で羽田へ、羽田着ちょっと遅れ22時25分のバスで新宿、小田急で帰宅。
旅日記集