高木三四郎の夕べ 7/17@ロフトプラスワン



今回はオールナイトで前半が高木三四郎トークショー「高木三四郎の夕べ」、後半が「神実況トークライヴ」という構成。鈴木健さんは4時間出ずっぱりだが前半特に仕事のない村田さんはDVDの宣伝(右写真)。

0時30分、「Fire」で高木三四郎が登場(右写真)、トークライヴスタート。

「ビートたけしのオールナイトニッポン」における高田文夫の役割で大家健も壇上に(右写真)。そういえばそういう組み合わせでUstreamやってたなあ?と思ったら大社長「Ustreamはもう飽きた」発言。

大社長の今日の予定:5時までイベント、ちょっとウダウダした後6時帰宅、8時まで仮眠。10時新木場入り、12時半に「流星仮面FIESTA」で菊タローと対戦。「FIESTAのオファー受けた時、このイベントのことすっかり忘れてた。」右写真
「ポスターにさあ、マスクド・スーパースターと一緒にゆずポンが映っててさ、それで。試合はしないらしいんだけど。」
鈴木「最近話題の試合に出ないのにポスターに載ってる奴ですね。」いやそれは・・・。

しかし乾杯は「まだ時間ある」ということで高木三四郎プロデュースのカクテル「ゆずポンキックゴールド」で(右写真)。

あっという間に空ける(右写真)。

「お。これ飲みやすいねえ。」右写真
「明日のカードが大家健vs菊タローになってたら『そういうこと』だと思ってください。」

第1部のゲスト、KUDOが壇上に(右写真)。大社長はKUDOにちゃんとオファーしてなかったらしく、「お客さんから聞きましたよ。」

KUDOはビールで乾杯(右写真)。さらに空ける大社長。「8時に『起きた』というツイートがなかったらみんなで起こす」ことに。

「今毎日エビスコ入ってるんですか?」
「いや、休める限り休んでます。両国の前日も休みます。」
「あと1週間となって、心境はどうですか?」
「日に日に緊張感増してきますね。プレッシャーは感じてます。」右写真


「KUDO選手今まであんまり自分の歴史について話したことないですよねえ。」ということでDDTに入った経緯を話し出す(右写真)。

大社長「KUDOは最初リング屋のバイトとして会った。その中に見てくれもいいし、背もある奴がいた。で何やってるか聞いたら学生プロレス兼ブロのキックボクサーと。すぐにDDTに誘ったら内定取ってるからと断られた。ところが夏には会社やめてまたバイトで来た。」右写真

入社した先の件は「ここはカットで。」右写真

大社長「改めて『じゃあやってみる?』って聞いたら『はい、そのために来ました』って。で『バンプできる?』って聞いたら『はい、できます。』っていうんですぐにコニカマン2号でデビュー。」右写真
当時は高木が採用するかどうか決めてたらしい。しかも決め文句は「バンプできる?」

さらに歴史を遡りKUDOの学生プロレス時代の映像が初公開(右写真。相手はマン・ツィン・ポー。今とほとんど変わってない。
大社長「お前名前なんだったんだよ?」
KUDO「まあまあ、いいじゃないですか。」
ダイビングニードロップはこの頃から使ってたそうだ。

さらに野外での試合(右写真)。この試合、非常に気まずい展開になった末に自転車で轢かれてフォール負け。

大社長「今まで聞いたことなかったけど、なんでDDTを選んだんだよ?」
KUDO「大家さん(1年先輩)入ってたんで、大家さんいるなら俺でも大丈夫かなって。ぶっちゃけそれだけ。他の団体怖いじゃないですか。」右写真
高木「まあ、飯伏もららぽーと見て『ここなら大丈夫』って思ったらしいし、俺も屋台村見て『ここなら行ける』って思ったからだもんなあ。」

KUDOの締めの言葉は「会社を大きくして、◯◯します!」右写真)ここまでのトークに沿ったナイス締めだが、その言語は禁句だ>KUDO。



15分の休憩後、ディーノが入って「ここが変だよDDT」という討論会を行うことに(右写真)。

テンションの高いディーノ(右写真)。

乾杯の音頭がすでにNG(右写真)。

この指から推測してください(右写真)。

車で来てる大家は烏龍茶(右写真)。途中ディーノに「言い切りと大きな声でなんでも済むと思ってる」と痛いとこを突かれる。

入場後に配られたアンケート用紙でDDTの「ここが変だよ」的なところを挙げてもらう的な企画だったが討論テーマというより質問、「変だよ」と言っても「常連の一部の野次がつまらない」とかいう選手・社長にどうしろっつーの的なものだったりであまり話が長く続かない(右写真

「妻木の洋夫がひろお事件」再現(右写真)。

「高木三四郎がユニオンに移籍した後のリーダーは?」という質問に「元来かき回したい方だから、引っ張れって言われるとやりにくいのよね。だいたいリーダーって必要なもん?」右写真

大社長「映画やりてえな。」
ディーノ「本気で言ってんの?」右写真
やっぱり今成監督だろうか?費用が随分かかるんじゃないのかなあ・・・。
「DDTからバカバカしい試合がなくなってメインがマジメになった。」という意見にはディーノ「高木がユニオンに移ったのはそういうことをやりに移った。それでDDTが同じことするわけにもいかない。鷲関抜けて、坂井抜けて、高梨欠場したからバカバカしい試合が少なくなったのは仕方ない。その意味では高梨の復帰は大きい。今年はニラさんが頑張ってくれた。MVP候補3位に入るくらいじゃない?」

特にこれと言った討論にならないまま「高木三四郎の夕べ」終了(右写真)。時刻は3時14分。




神実況トークライヴZに。