キャンプ場プロレスリング・オム “ネイチャーマニア2” 2012/9/9 ネイチャーランド・オム大会その0



キャンプ場プロレスバスツアー、今回は9時45分に新宿西口スバルビル前集合。第1回は確かこの時間だったが第2回・第3回は余裕を持つため1時間早められていた。今回何で戻したんだろ?道がよくなったりしたのだろうか?
9時過ぎ辺りから続々と集まる参加者。今回バスは2台、A号車のオリエント観光のバスは9時35分には集合場所に来たが、B号車は来てない。しばらくしてようやく武井観光のB号車が来るが「責任者が来るまでは乗れない」と。9時40分、ようやく責任者・大家健登場。B号車の面々も乗車。B号車には神実況の2人、Samurai!TVのマタローディレクター、DDT公式サイトの歌代総統も。神実況コンビには大家責任者から「バス間で不公平になるから(トーク等は)何もするな」という指示が出るが、この2人が揃ってて何もしないわけがない。
大家責任者による点呼が完了し、10時4分スバルビル前を出発、新宿入口から高速に。この時点で中央道の渋滞が20kmという情報が。開始の14時に間に合うのか?さすがに大っぴらにはトークの形を取らないが、神実況の2人が大家にいろいろ質問する形で話を進める。村田さんによると「プレイヤーキラー」とはオンラインゲームの用語で、弱いプレーヤーを殺していく存在らしい。それに客が花火を提供するのは「今でいえばシリア政府軍に民間人が弾薬を提供するようなもの」。大家「去年からおかしくなりましたよね!PKとかいう制度!頭おかしいっすよ!」今それ話してるんですよ。
出発して10分、高井戸辺りで早くも渋滞に引っ掛かる。何でも事故が3件起きてるらしい。なんでよりによって今日? 大家はみちのくプロレスの拳王を高く評価しているらしい(ハヤトに東北ジュニアが移動したことは認識してなかった)。理由は明治大学卒業という「学歴」。村田さん「健コントラ拳」を提案。負けたら大家健はただの大家、拳王が負けたらただの王。他にはオカダ・カズチカ。G1前の特訓映像の50m5秒台という記録、そして「陸上では金にならないからプロレスに入った」というセリフがいたくお気に入り。Samurai!の「Versus」で対談組めないか?と村田さんがマタローディレクターに振るが、「ないですね。それこそDDT両国のメインが大家vsオカダとかでもない限り。」とあっさり却下。
大家なぜか金塊にこだわる。好きな理由は「光ってる」「重い」。差し入れも金塊あるいは延べ棒にしてくれ、と。今年健介ファミリーが走った24時間テレビのマラソンを大家が走れるくらい有名になるために誰か有名人と結婚しなければ、という話に。大家は「バリューがないから」女子レスラーと結婚は考えてないらしい。結婚式にオカダを呼ぶことはできるか?という話になり、当然お祝いのスピーチは「特にありません。」だろう(あるいは外道さんが代わりにしゃべる)ということで落ち着く。

11時30分、出発時にはあまりに遅れてたら休憩はなし、ということだったが、まだ10分の遅れということで予定通り石川PAでトイレ休憩。47分に出発。

引き続き大家トーク。日大プロレス研究会にはプロレスラーになりたくて入った。周りからは「一番遠回り」と言われたが、結果的に一番近道になった気がする。学年近い中ではウラノが一番プロレスラーに向いてると思ってた。DDT関係以外では三沢威、岡本衛も日大プロ研出身。しかし岡本衛は極真やってたためハイキックを思いっ切り相手に入れて出場停止(学プロには「頭を蹴らない」という鉄則がある)になったそうだ。

大家トークが一段落したところで神実況コンビは歌代総統とマタローディレクターにインタビュー。「公式サイト」は何をやってるか?という質問に、歌代総統は試合結果レポート&記者会見レポート作成、コラムの執筆依頼、と答える。それはいいが「俺様の団体経営学EX」の連載も「大社長に書いてもらってる体で」と口を滑らす。まあしかしそれは週プロモバイルの続きだから当然だろう。
マタローディレクターは「速報!バトル☆メン」で各団体担当のディレクター間で時間の取り合いはあるか?という質問に、「長くVを作って、切ろうとしないディレクターはいる」と。しかし今はあまり「バトル☆メン」には絡んでないらしい。たまに人が撮って来た素材を編集する場合は全部見てる時間がないのでフィニッシュから遡って数分だけ切り取る、と。インディーのお仕事は新日本、全日本、ノア、ZERO1と女子以外は全部扱う。番組の方で「この団体は扱わない」という線引きはしていない。ただレスリング・ドリーマーズは最近取材に行けてないし、経費の関係で大阪等ローカル団体は取材が難しい。ローカル団体でもスポルティーバ、ダブプロレスなどは映像を送ってくれるので紹介できる、と。
今年4月で「ドラマティックファンタジア」がなくなった件を振られると「まだ発表になってないんで僕の口からは言えませんが、10月改編を期待しててください」と前向きな発言(後日「ドラマティックファンタジアReturns」の放送が発表)。
2人の将来の夢は歌代総統が「(プロレス関係じゃない)本を出す」マタローディレクターは「本屋になる」。しかし今の仕事が嫌という訳ではない、と強調。
今日(日本時間では10日朝)ボリビアで引退するディック東郷を撮ってもらうため、Samurai!からアントンに家庭用ビデオカメラが貸し出されたそうだ。しかしアントンも引退試合に出場するため、誰が撮るかわかってない、と。見たいよなあ・・・。村田さんがボリビアに行く佐々木大輔に「東郷さんによろしく言って下さい」と言うと大輔は「やだ。」村田さんが驚くと大輔は「僕はお願いされると『やだ』って言うんです。」というので村田さん「じゃあよろしく言わないで下さい。」すると大輔「言っときます。」へそ曲がりか。

ふたたび大家トーク。「若手ってどこからかわからない。入江や石井は若手とは思ってない。福田はスター。髪を前で結んでるでしょ。スターっぽい。」意味わからん。9/22のユニオン北千住大会で行われるチーム・ドリフとの3vs3は石井と高尾はドリフ大好きの諸橋、後楽園で3人の攻撃を受けた石川に任せ、自分は入江に名古屋のアイアンマンマッチの時にボコボコにやられたので倍返しをする、と。しかしちょうど相模湖を越えて細い山道に入ったため、後ろ向きでしゃべっていた大家が「ちょっと酔ってきました」と車酔いを訴える。

大家がしゃべれなくなったので村田さんのトーク。村田さんの今日の試合予想は「プレイヤーキラーは飯伏幸太に殺されますね。プレイヤーキラーキラーです。」8日付の東スポに載った飯伏twitter追放事件、村田さんは問題の写真を撮った瞬間、東スポの取材を両方間近で見ていたそうな。それによるとビアガーデンの際、酔っ払ったアントンが全裸になると飯伏がさーっと控室に走って携帯を持ってきて、うまい角度になるよう狙って撮り、そのまま控室に走って戻った、と。悪い予感がした村田さんがtwitterを見るとその写真がUPされてる。UPから5分後に大社長が削除を命令、飯伏も削除に応じたものの、5分あれば拡散には十分。今回の事態に。東スポの岡本記者も試合よりそっちの方ばかり聞いていたそうだが、実際紙面も25分やった防衛戦は「ラリアットからシットダウン式ラストライドで勝利」程度で、後はtwitterの話ばっかりだった。大家やや復活、村田さんに飯伏の話を振られると「公開練習の時の話ですけど、伊橋がダメだから自分とかやめて欲しいですね。」村田さん「雪崩式フェニックスプレックスでマットとマットの間に落ちてましたね。」

そうこうするうちキャンプ場に入る橋が見えて来た。トーク終了。



本編に戻る