福島〜栃木旅日記2012



4月28日

当初は4/29のDDT小山大会の当日朝早く出発して、白河小峰城を見てから小山に行くつもりにしていたが、前日に白河小峰城は大震災で石垣崩落のため立入ができないと知り計画を変更。今会津は桜満開ということで、土曜に会津に行って白河泊、小峰城ちらっと見て小山という計画に変更。なんかちょっとした旅行になったぞ。そして28日朝7時30分新宿発の特急日光1号で出発。

朝飯は大船軒+駅弁ひとり旅コラボの「湘南トロトロオムレツ」。

中。冷めててもうまい洋食揃い。いっぺん家でレンジで温めて、というのもやってみたい。

特急日光は栗橋から東武線に入り、利根川を渡る。

下今市で東武快速、鬼怒川温泉駅でAizuマウントエクスプレスに乗り継ぎ。

駅の脇に滝。

鬼怒川沿いを走る。

高瀬山?

車内では「語り部列車」なるイベントが。南会津の民話を会津の方言で聞かせてくれる。

高い山にはまだ雪が。

福島に入る。湯野上温泉駅の桜。

その下には有名な会津藩の「ならぬことはならぬ」。

芦ノ牧温泉駅にも桜。やはり今日が満開か。

11時59分、会津若松駅到着。早速鶴ヶ城に向かおうとするが、巡回バスが遅れまくり。もちろん原因は渋滞。そりゃそうだろうなあ。歩いて行けない距離ではないが行きはバスにしよう。

土塁が見えたので急遽県立病院前で巡回バスを降りる。天寧寺町土塁だった。ここは見たことなかったかも。バスにして良かった。次いつ来るかわからないのでここからは歩き。

三の丸口から鶴ヶ城に。桜満開。しかし暑い。最高気温26℃だったらしい。

帰りは阿弥陀寺経由で駅まで歩くことにする。いや、その人じゃないというのはわかってるんだけど・・・。

甲賀町口門跡。

阿弥陀寺に移築された御三階。地元っぽいもの何か食おうと思ってたんだが、今地元でイチ推しらしいソースかつ丼はイマイチだし、ここまで歩いててもあまり腹は減らず。いいや駅弁にしよう。

15時前に会津若松駅に到着。磐越西線の普通列車で「会津蔵出弁当」。容器が会津塗と言われては持って帰るしかあるまい。木じゃなくてプラスチックに塗ってるだけだが。

磐梯山。国盗りも奥会津・会津若松・喜多方の3つ盗れた。

郡山で東北本線に乗り換えて17時8分新白河着。新幹線の駅があるくらいなので何かあるだろうと思ったら何もない街だった。何もなさ加減を表すバス停名。

ハナから白河の味なんて期待してなかった(にゅうめんとかいうのがあるのは知ってるが、パス)ので居酒屋と迷った末に焼肉屋「天心」に。タンが分厚い。

ハラミ。

カルビ。全部うまい。満足したのでホテルに帰ってさっさと寝る。



4月29日

8時チェックアウト。新白河駅には駅弁などないので朝飯はサンドイッチ。8時18分の東北本線でひと駅、白河に。歩いて小峰城に。桜はもう散りかけ。会津と中通りでは違うなあ。

あー、石垣崩れてるなあ。

ここもひどい。

これは修復に相当時間かかりそうだ。

そして放射性物質除染のため剥がされた芝生が行き場もないまま城域に保管。こちらはもっと長くかかりそうだ。

9時42分の電車で白河を出発、黒磯で乗り換えて11時3分に宇都宮着。駅前の「宇味屋」で餃子。

揚げ餃子。

フライ餃子。

11時39分発の電車でようやく小山に。12時5分着。今日の会場の小山市立文化センターの近くには祇園城がある。久しぶりだし行ってみるか、ということで行く。前回ほんとに適当に見ただけだったなあ、と痛感。

意外に時間がかかり、会場入りは13時の開始直前。地方興行ではあるがなかなかの内容。観戦記

試合後はまた宇都宮に戻り、今度は「健太」で12種類の餃子食べ比べ。宇都宮からは東北本線−埼京線と乗り継いで結局家に帰ったのは20時半。



旅日記集