香川旅日記



5月8日

15時から1時間昼寝、17時にシャワー浴び、19時に家を出て8分の電車で新宿に。予定より20分早めた。

16分新宿発の中央線に乗り換え、30分に東京着。

まっすぐTHE CENTRALに。すぐ入れた。今日はセントラルプレート、エビフライと牛ほぼ肉のシチュー。これは絶品。

ライスもパンに変えられた。これでシチューのソースを食い尽くせる。

ありし日の食堂車の写真のよう。20時に食い終わる。1時間何しよう?

トイレの個室に入るとなぜかベルトが放置してあった。買い替えたのか?買ったけど短かったのか?なしで歩けるわけはないからなあ。

売店巡りに飽きて9番ホームに上がってみたら4号車の乗車口(わかりやすく掲示があった)にもう並んでる人がいたので、まだ発車の1時間10分も前だけどビール2本だけ買って並ぶ。3人目。

9番ホームには9時24分に普通列車が来るので、サンライズの入線はそのあと。

ふじわらのみいのプレミア配信チャットに「カードたぶんゲットできるはず」と書き込むと、みいちゃんファンはみな入手の難しさを知っているので反応してくれた。「取れました」と結果報告すると「おめでとうございます。」がいっぱい。なんかうれしい。

24分の列車が出て、いよいよ次はサンライズ。

28分入線。珍しく乗る前に検札。4号車に並ぶシャワーカードを求める人はすぐには自分の部屋に行かないからかな?

高松行き。

30分乗車開始、即シャワーカード販売機に。

当然買えた。

その後5号車の自分の城に。ノビノビ座席頭側。

足側。

隣の人はさっさと寝た。狭い通路を通って3号車のミニラウンジ行ってみるが満杯。

部屋で飲むか。

50分に時間通り発車。個室と違って廊下の明かりがあるので窓の外の景色はよく見えない。ふじわらのみいの配信は1時間で終了。ほぼ日本酒回。

22時13分横浜。

23時、小田原通過。

なんかビール2本飲むのもキツい。23時15分にとりあえず横になる。見知らぬ、天井。

23時21分、最後の乗車用停車駅・熱海を発車。カーペットで寝るのはそんなに問題ない。朝腰がどうなってるかだな。「キャンプ用のエアマットを持って行くといい」という意見もあったり、隣の人は毛布を敷いて上から銀色の何かを掛けて寝ていたが。枕はバスタオル巻いて枕カバーかけただけでは不十分なのでパーカーも頭の下に置く。枕はなくて枕カバーだけ用意してるというのは「あとは自分でお好きなように」ということか。景色が楽しめないのでラウンジ再チャレンジもせずに寝る。


5月9日

4時に起きたら京都の辺り。

大阪(通過)で「関ヶ原付近で先行列車が動物と衝突したため現在約25分遅れで走行中」のアナウンス。姫路で連絡するはずだった新幹線みずほには乗れなくなったそうだ。自分には関係ないけれど。

5時、シャワー室に。ラウンジにいかにも待ってますという人がいたのでその人に代わってラウンジの奥に。

その人が出るのは見逃したがシャワー室空いてたので入る。

一度シングルAに乗ったこともあるが、その時もシャワー使わなかったのか初めて見る光景。カードの挿し方もわからず。

シャワー室内。制限時間は6分だが2分で足りた。髪短いしな。確かにドライヤーよわよわ。それでも乾くのは短髪のメリット。

神戸辺りですっかり明るくなった。しかし天気は曇り。

5時54分、およそ30分遅れで姫路停車。

さすがにまだ「えきそば」は開いてない。

岡山には7時15分の到着。48分遅れ。拡大したか。ここでサンライズ出雲と別れて瀬戸大橋線に。切り離しは見に行かず。瀬戸の方が先に出るしね。

備前西市駅で謎の信号停車。サンライズは遅れれば遅れるほど朝の電車との兼ね合いで遅れが増大するようだ。児島7時51分。さらに開いて59分遅れ。

瀬戸大橋に入る。

島を渡る。曇りなので景色はいまいち。

坂出8時7分。

そして高松には55分遅れの8時22分着。12時間近く乗ってきたサンライズにお別れ。ノビノビ座席全然問題ないなあ。1年前には「サンライズしばらくいいかな」とか思ったけど、それはその時の気分の問題だったな。予約取れさえすれば何回でも乗りたい。特にシングルAのDXはもう一度。

高松駅舎。

去年来た時にはまだオープン直前だったORNEの北館も稼働済み。

高松駅舎正面から。

33分に高徳線出るけど、まずはうどんでしょうということで「味庄」に。

「みいセット」かけうどん大にとり天とちくわ天で540円。

高松駅に戻る。アンパンマン列車25周年。

駅名標(記念撮影用)にもアンパンマン

これは予讃線の特急しおかぜ。

車止め。

9時10分の特急うずしおは讃岐白鳥に停まらないので42分まで待って各駅で移動。

讃岐白鳥駅には11時着。香川県のほぼ東端なんだな。途中寝まくり。そして乗ってる間に雨降り出した。予報通りだけど。

しろとり動物園、行き方わからない(アクセスのページ見てもGoogleマップでもよくわからない)のでタクシー使うことに。片道1070円。ゴールデンウィークは凄い入場者数だったそうだ。13時30分着。

入場してすぐにカワウソ舎。

2つに分かれており、右側のは2023年生まれの三姉妹。

もう一個の方は親子。といっても母親のカンナは今年初めに亡くなってるので父親のヤマトと子供3頭。

ミーアキャット舎に。

ここの動物園は注意書きが具体的なのがよい。

そしてここの特徴の放し飼い。

自分では隠れてるつもりに違いない。

オオタカ。

このオオタカは野生だったのがケガしてて、放鳥も予定されていたが治りが悪く飼育することにしたそうだ。動物園にはこういう役目もある。

ニホンジカ。若いオスに警戒された。お役目ご苦労。

パペットカルテット自販機。そんなアニメもあるんか、知らんなあと思ったが、調べてみたら東かがわ市発のプロジェクトでアニメ化より先に自動販売機が登場したらしい。

犬小屋で飼われてるヤギ。

12時15分からカワウソ握手会(エサやり)あるようなのでそこまでは見ていくことにする。予定どおり10時に来ても結局ここまで見ることになっただろうな。そこまで15分ほどある。辺りを見回したらタヌキのぶんぶくとティアラを紹介する掲示が。あ、Xで見たことあるぞぶんぶく。よしタヌキ舎行こう。

雨のせいか最初は1頭も見えなかったが、奥にぶんぶくいるの発見。するとぶんぶくもこちらに気づいてよく見えるところまで出てきてくれた。さすが「絶対的アイドル」。ファンサービス慣れてる。

ふたたびカワウソ舎に。親子の方にやらせるつもりが、寝てるのか全く出てこない。一方の三姉妹はスタンバイOK。

1個しかあげないと悲しそうな顔された。

12時40分に動物園出る。時間あるので歩いて駅に戻ることに。坂を下りたとこから見たら大谷大池というため池の上に梁山泊みたいにそびえてた。

山に看板。行きのタクシーの運転手さんは「ここまで目印なくて不安なところを突き当りのこの看板見てみんな安心するらしい」と言ってた。

丁字路の脇にも看板とゴリラが。

田んぼは田植え終わってた。

おたまじゃくし久々に見た。

1時間に1本の高徳線各駅停車が入線。13時30分乗車。

車内で高松駅で買った醤油めし食べる。帰りは交換停車が多く、高松まで1時間半、15時着。

新屋島水族館の一時的展示施設「市場水族館」の入館時間は16時まで。いちかばちかでタクシー使って市場水族館に。運転手さんもよく知らなかったが、市場を突っ切って奥まで行くと旧青果棟に市場水族館が。

青果棟だなあ。

開放的な(市場なので)スペースに仮囲い建てただけ。

市場の施設もそのまま。

説明書き。リニューアル期間2年なのか。

市場だったスペースに水槽やアクリルの囲いを置いただけ。

カップル用に1つ。サンと鳩三朗かな?

もう1個には3頭。プールにも行けるようだがひたすらコンクリートを走り回っていた。なんか全く自然とは違う環境なので「うーん」と思わなくもないがバックステージよりは広いからまだマシなのかな?

なんかよく撮れた。

タイ。

アジ。

リクガメ。

マツカサウオ。

ウミガメ。

新屋島水族館の売りの金魚も。

フンボルトペンギン。

チンアナゴ。

16時の閉館寸前まで見て出る。ホテルまでどうするか。タクシー呼ぶのももったいないしめんどくさいので歩くことに。Googleマップで見たら31分。16時からは「セッパン!」聴きながら歩く。途中の変な家。

高松市の商店街を突っ切る。

16時半に「ニューグランデみまつ」に到着、チェックイン。和室に入り、17時からの非ササダンゴ時間帯にLazyFitこなす。

19時まで「セッパン!」聴いた後、夕飯食べにみいちゃんが行ってた「ぴかでり屋」目指す。

1人でもOKで、ちょっと変わったカウンター席に案内してくれた。

まずお通しが美味い。合格。

刺身三種盛り。

アスパラの天ぷら頼んだら、でかいのが2本まんま揚げられたのがハサミ付きで出てきた。比較対象は大ジョッキ。

骨付鳥は「ひな」で。全部美味い。

最後は四国4県地酒飲み比べ(香川の金陵、愛媛の梅錦、徳島の鳴門鯛、高知の桂月)1480円で締めた。一番好みだったのは鳴門鯛かな。「最近人気が出てきた」って店員さんも言ってたけど。夕飯が成功すると旅は大成功だね。もっと年取ったらこうはいかないと思う。

部屋に戻って風呂入ってビールと、せっかく四国なので「高知県産直七すだち&ゆずサワー」。23時に寝る。3時に目が覚めるがまた寝る。



その2へ。