旅日記 vol.11



11月30日

朝4時半起床、5時ちょうどの千代田線で大手町に。そこからは歩いて東京駅八重洲口に。JR東海EXPRESS予約の券売機で予約済みのチケットを発券し、改札に着いたのは5時半。もう一本遅い地下鉄(5時14分代々木公園発)でもよかったな。6時発の博多行き「のぞみ1号」はすでに入線済み(右写真)。しかし駅弁売店もキヨスクもまだ開いてない。

新幹線ホーム中央の「旬味彩菜」(NREではない方)が開いたので、「鶏づくし弁当」(右写真)をGET。すでに腹が減っていたので新幹線の発車前に平らげてしまう。食べた後はDVDで「どうでしょう」を一本だけ見て静岡辺りから寝る。目覚めたら名古屋。1時間弱寝てたか。京都は次の停車駅なのでそこからは起きておく。

京都駅には8時15分の着。地下鉄烏丸線と東西線(新しい路線みたい。東京の南北線みたいにホームドア完備)を乗り継いで二条城前に。東西線の二条城前駅はほんとに二条城のすぐ前。現在時刻8時40分。二条城は8時45分開門だが二ノ丸御殿は9時にならないと見られない。なのでまず二ノ丸を外から見、次に本丸(本丸御殿は見学可能期間中ではなかった)を見てまた二ノ丸に戻る、というコースを取った。城好きと言ってもあんまり「御殿」には興味なかったのだが、二条城の二ノ丸御殿はさすが将軍が使っていた御殿、参りましたと言うほかないものだった。やはり城(天守と櫓)と御殿の両方(と縄張り)が残っていて本当の城なんだなあ。そういう城はもうほとんどないけれど(高知城くらいか?)。写真はここ

二条城見学終了して再度地下鉄東西線に乗り込んだのは10時5分。朝飯からもう4時間か。ということでおやつ。つぶあん&いちごあん(左のほう)入り生八つ橋。これは嫌いではない。でも量は食べられない。当たり前だ。でもこの単位でしか売ってないんだよなあ、自分で食うためのものではなくみやげ用だから。無駄遣いは重々承知。

東西線の三条京阪(すごい駅名だ、これ)で東西線を降りて京阪本線に乗り換え。10時21分発の特急(丹波橋まで)と急行で淀駅に。「おけいはん」がバトンタッチしたらしい(右写真)。沿線に住んでる人じゃないとわからないネタですが。

二代目おけいはんは中学校教師だそうだ。

淀城(右写真)は京阪淀駅のすぐ隣。思った以上に荒れていた。由緒ある城なのにもったいないなあ。写真はここ

淀駅からまた丹波橋まで戻って近鉄に乗り換え。ちょっと時間があったので今は閉鎖されている伏見桃山城を見に行こうと考えるが、どこまで坂を登って行っても頭しか見えない(右写真)。周りは高級住宅街と明治天皇陵の公園。やっぱり近づくのは無理だったか。時間がなくなったので走って近鉄丹波橋に。11時41分発の特急(京阪の特急は無料だが近鉄の特急は500円・・・。)でまず西大寺に。奈良県入り。観光シーズンに京都に行っても見るのは城2つのみ。

西大寺からは準急に乗り換えて郡山に。大和郡山城は近鉄の郡山駅からは徒歩5分。大和郡山城って天守があるイメージで来た(今まで来たことなし)が、あったのは石垣と復興櫓(右写真)だけ。どこで情報が交錯してしまったのだろうか?石垣のみが残る本丸は現在は柳沢神社。そこに祀られているのは柳沢吉保だそうだ。日本は天皇はおろか一般人でも神として祀られることが多いけど、こうやって領主の先祖とはいえ歴史上の一人物が神社に祀られてる(しかも土地の使い方で市と神社がモメてる様子)のはなんか違和感。まあ、ここは桜の季節にもう一度来てみたい。そんなことを言い出すと桜前線を追って全国旅しなきゃいけなくなるんだけど。写真はここ。藤波イズムはついに40都道府県達成。


13時25分JR郡山駅(こっちは城からちょっと離れてて、早歩きで15分ほど)発の大和路快速で大阪駅に。さらば奈良県。しかしこれで40都道府県制覇だ。大阪には14時5分着。大阪駅前ビル地下のうどん屋「はがくれ」に行くが、日曜日は休みだった。調べとけよ。それ以上歩く気が起きなかったので向かいにある「ぶっちぎり寿司・魚心」で妙にネタのデカい寿司を食う。これ(右写真)で1000円なんだから文句はない。しかしこないだ来てた割引券持ってこんかった。それは失敗。JR東西線の北新地駅まで歩いて今日のDDTの会場・IMPホール(最寄駅は地下鉄鶴見長堀緑地線の大阪ビジネスパーク)に向かう。しかしまだ時間が早いことに気づき、途中の大阪城北詰で下車、大阪城に寄ることに。降りて気づいたがこの大阪城北詰からでも会場のIMPホールはすぐ近くだった。ここで降りてて正解。

天気が悪いので今回は大阪城を撮る気はなかったのだが、時間が余ったのではしかたがない。前回入らなかった城の内部(博物館)にも入る。つくづく思うが今の大阪城は徳川期の石垣の上に豊臣期の天守を乗せた、とされているが、デザイン的には豊臣期の天守ともかなり違う。つーことはこれも「復興天守」(史実・資料に基づく復元に非ず)のカテゴリーなんだよなあ。昭和初期に建てられた巨大鉄筋コンクリート建造物ということで今やこれ自体が文化財らしいが。どっかに土地が余ってたら豊臣大坂城の完全復元とかできないもんだろうか?金いくらかかるか想像もつかないが。写真はここ

で、IMPホールには16時過ぎに到着。すでに開場済。この会場は何年ぶりだろうか?前回来たのはJWP。キューティーvs福岡がメインだった。調べてみると98年。朝早かったしあちこち歩き回ったので眠い眠い。しかし最前列で寝たりしたらきっとネタにされる(嵐が全日の最前列で寝てた三遊亭楽太郎に怒り?自戒?のコメントを出したばかり)ので、気合で起きていた。試合内容は寝る心配の必要のないものだったが。一応ジオポリス並みの「ビッグマッチ」仕様ではあった。蛇界転生がらみはまだ「つづく」であったが。大阪まで来た甲斐のある試合をありがとう。観戦記はここ。試合終了は19時40分。あんまり時間がないのでMORIMORIさんと梅田でそばを食って地下鉄御堂筋線で新大阪に(大阪駅にEXPRESS予約の受取端末が少ないので新大阪まで行くしかない)。「食い物重視」にもならなかったな、結局。新大阪でチケット(最終便にしといて正解)発券して21時18分発の最終「のぞみ156号」で帰京。車内で観戦記に着手、第2試合まで書いたらPCのバッテリ切れ。家に帰ってさらに書き足すが第3試合までで自分のエネルギー切れ。2時で寝る。



旅日記集へ。