東北旅日記2連発
9月1日
夕方、休日出勤はないことが確定したので旅の窓口で明日の泊まりを予約。さすがに前日ではいい宿は残ってないなあ。まあいいか。何年かぶりに鳴子温泉泊決定。東京駅に寄って土日きっぷも購入。
今日は関西から「城めぐ」コミュの管理人が出張というので新橋で飲み会。ちょっと遅れて8時から参加。他にも遅れてきた人が多く、特に店から出ろということも言われなかったので0時過ぎまで一軒の店に。で、銀座線−千代田線の終電で帰宅。風呂入って明日の準備してたらもう2時。寝なきゃ。
9月2日
結局7時には起きたが、なんだかんだで家を出たのは8時過ぎに。東京駅に着いたのは8時40分。みどりの窓口で指定席を取り、9時発のつばさで一路山形に。朝食は30品目バランス弁当。食べ終わると寝る。起きたら福島。そこからも断続的に寝たり起きたり。山形に着く直前でようやくコンタクトを入れて臨戦態勢に。
山形城は山形駅からすぐ近く。どっかで本丸一文字門の復元工事が終わったというのを読んだ気がしたので急遽山形行きを決めたのだが、行ったらまだ工事中だった。ほとんど完成してはいたけど。
前回(2004年1月)行かなかった箇所を中心に山形城内をぐるぐる回る。駅に戻ったのは12時45分。次の目的地・新庄に行く電車は13時34分。昼飯を食うか、ちょっと離れたところにある移築城門に行くか。あんまり来ることもないだろうから後者に決定。タクシーで万松寺に。往復で3000円。
13時25分にまた駅に戻り、駅弁「ZAO紅花鶏弁当」を買ってホームに。するとそこにいたのは通勤電車タイプ。対面式。しかも学生でいっぱい。食えないじゃん。それ以前に座れないじゃん。結局天童を過ぎたところでようやく座れた。すぐ寝る。起きたら人が少なくなってたので駅弁食べる。14時45分新庄駅到着。
新庄城は駅から歩いて15分。現在は最上公園というきれいな公園。最初は行く予定にしてなかったのだが、昨日の飲み会で「いい」という話を聞いたので急遽予定に入れた。結果正解。やっぱり行った人に聞くのが一番だ。
16時10分新庄発の陸羽東線で鳴子温泉駅に。17時18分到着。
今夜の泊まりは鳴子温泉「ホテル扇屋」。まずは大浴場。大浴場と言うほど大きくはない。でもいい湯。あーやっぱり温泉はいいなー。
夕食はまあそこそこ。メインは豆乳鍋。量も旅館によくあるような過剰に多いものではなく、味はよい。これで十分。
今日は「全国こけし祭り」ということで山車まで出て大騒ぎ。
部屋に戻って今度は露天風呂に。隣のオバチャンの笑い声が異常にうるさかったので耐えられずに早々に出てしまう。
明日は元気だったらニューワールドでみちのくプロレス見てから帰る予定。城と温泉で満足しちゃったからプロレスはどうでもよくなっちゃった。
9月3日
朝6時起床。昨晩堪能できなかったので準貸切(誰も使ってなければ入って内鍵掛ける)の屋上露天風呂に。さすがに誰もいない。今日もいい天気だ。
チェックイン時に朝食を「7時半」と指定していたが7時15分に「ご準備できました」という電話が。優秀だなあ。と思ったらもう一組早い朝食を望んだお客がいたらしい。これまた量もそんなに多くなく、いい朝食だ。なにより飯がうまい。さすが米どころ。
8時26分の陸羽東線に乗るべく15分にチェックアウト。始発駅なので早めに乗り込める。今日はまず伊達政宗が仙台に移る前に居城にしていた岩出山城に。鳴子温泉から最寄の有備館駅までは20分。寝てはいられない。ので景色眺める。8時48分、有備館駅に到着。この駅は10年前に観光用に新設されたらしい。
遊歩道を登って岩出山城に。遺構はほとんどなし。伊達政宗の像はあったが。山を下りて大手門跡に行こうとするが、現在小学校になっているらしい。昨今のあれで小学校などは立入禁止。断念せざるを得ない。
駅前にある「最古の学問所」有備館をちょっと見物して10時20分の陸羽東線(さっきのの一本後。結局時刻表に縛られる旅なんだよなあ)で東北本線との乗換駅・小牛田に向かう。小牛田までは45分。寝る気はなかったが寝てしまう。寝たいときに寝て、食べたいときに食べる生活は旅の最中ならでは。小牛田で11時11分発仙台行きの東北本線に乗り換え。これも列車は通勤仕様。
40分、陸奥国の政庁であった多賀城の最寄駅・国府多賀城駅に到着。この駅は5年前に新設。そこから多賀城はすぐのはずだが、Naviウォークを使うと道なき道に行くよう指示されてしまった。ちょっと戻り、目の前の小山の逆側に行く。こちらには案内板があった。この小山が多賀城の外郭の一番端らしい。小山を越えて多賀城の城域に入る。さらに向こうに小山、それを越えると外郭南門跡。その近くに「多賀城碑」というそれ自体が文化財の石碑がお堂の中に保管されてあった。周りにはボランティアガイドのおっさんがわらわら。しかしご老人の歩くペースでは時間が足りないので頼まずに政庁跡に向かう。政庁跡へ向かう大階段が復元されていて壮観。いい天気の中歩くのは体力的にキツいものがあるが、景色としては天気いい方がいいに決まってる。政庁跡を越え、外郭東門跡に。この時点で12時30分。線路を越えた向こう側にある多賀城廃寺も見たいのでもう行かないと。
もと来た道を戻り、駅の自由通路を渡り、10分ほど歩いて廃寺に。結局予定通り13時28分の仙台行きで仙台に。40分の着。昼飯食う時間ない。駅弁買って14時発のニューワールド方面に向かうバスに乗る。
バス車内で駅弁「ステーキ弁当」食う。前回もそうだったな。今日は随分若い女性が多いが、闘龍門X系の追っかけだろうか?14時40分、ニューワールドに到着。当日券買って入るとなかなかの入り。さすが対抗戦。
15時開始。メモ帳は持ってきてたがシャープペンがない。しまった。まあいいや、メモなしで。休憩前の対抗戦じゃない試合は内容いまいち。こんなもんかなあ?休憩後、大阪プロレスwithテッドの登場で一部観客はヒート。しかしGAINAに対する反応は微妙。憎むほど強くもないし、なんか情けないまま敵側に付いただけで悪くもない。そしてマイクがヘタ。対抗戦を足場にブレーク、とは行かなさそうだ。セミのタイガースマスクは「どろどろした対抗戦」を否定、サスケとの勝負を望む。が、サスケはそうではないらしく先制攻撃、マスクはぎ。それより何より今日のサスケは夏服だったが腹が出てるのがどうにも納得行かない。忙しいのはわかるが、それでシェイプができないようじゃ・・・。
メイン、東北ジュニア選手権をデルフィンとラッセが争うという前回からは思いもつかないカード。デルフィンは当然のようにテッドを帯同、しかし「ちょっとでも変なレフェリングしたらタイトル剥奪でええ」とどうしてもテッドにやらせることを主張。そりゃ佐渡じゃ頼りないけど、なんで大阪側の主張がそうも簡単に通るのか。クリーンにやるのならテッドじゃなきゃいけない意味は全くないし。で、ほんとにクリーンに試合をするデルフィンとテッド。そこまで大阪勢にブーイングしていた後ろの子供が「まじめにやるのかよ!つまんねー!」と。対抗戦はこういう変な客を呼び込んじゃうなあ。結局デルフィンが防衛し、次期挑戦者にはサスケを指名。10月8日らしいが、行けないので最後までマイク聞かずさっさとバス停に。観戦記はこちら。
17時34分に来るはずのバスは渋滞のため10分遅れでようやく現れ、仙台駅前(つってもバス停と駅はえらい離れてるけど)には18時20分の着。みどりの窓口に行くと19時26分発のは空席ないが、18時54分発のに空席があるという。仙台駅で夕食食べようと思ったがしょうがない、また駅弁だ。駅弁「六右衛門弁当」買って乗り込む。車内では観戦記書き。20時36分東京駅着。あー終わった。旅の終わりは悲しいねえ。
9月10日
毎度毎度のことながら、18時の試合開始なのに9時出発。今日は福島に行く途中に栃木の川崎城に寄る予定。まずは東京駅からやまびこで那須塩原まで。ここから東北本線を南に戻る感じで矢板に。いずれも初めて訪れる駅だ。
時刻は11時15分。矢板駅前の案内板で川崎城跡公園を探すが、2km以上あるらしい。暑くて歩けそうもないのでタクシーにする。1160円。2kmとは言わないくらいあったようだ。川崎城跡公園は整備されているという話だったが情報が古かったようでかなり草ぼうぼう。毛虫が多くて突っ込むのが嫌になる。遺構もほとんどない。写真見たら石垣があったのだが、それは後年作られたもののようだ。あるはずの遊歩道も途中で切れている。まあ、こんなもんだろう。
で、川崎城より実は楽しみにしていたのがその近所にあるらしい城の湯温泉センターという日帰り温泉。城の麓から0.8kmという看板が出ている。これくらいは歩ける。川沿いの農道をゆっくり歩く。結構立派な施設で人もたくさん。昼間っから露天風呂っていうのは気持ちいいなあ。しかし矢板駅に13時に戻らなければいけないので長居はできない。駅からここまで2kmと出てたようなので(つまり城までは2.8kmだったのか)12時30分に出る。せっかく風呂で汗を流したが、また2km歩いて汗だくに。12時50分に到着、東北本線で那須塩原に戻り、13時40分の新幹線で福島に。
次は福島城。城跡は福島県庁になっていて遺構はほとんどないということで今まで行かずにいた城。こういう時でもないと行かないだろうということで今日行くことに。駅から歩いて10分、県庁の敷地に入り込み、建物の裏に回ると結構立派な土塁が残っていた。なんだかんだで1時間ほど見て、15時33分のバスで国体記念体育館に向かう。バスに乗ってると一本向こうの通りに体育館の三角屋根が。あら、乗るバスの系統間違えたか。あわててバスを降り平行移動。それでも開場1時間前の16時に到着。イスに座って藤波イズムの更新。17時直前にようやく入場の列ができた。こんな早く来る必要なかったなあ。福島城でも汗かいたのでジェットTシャツを急遽購入、トイレで着替える。
試合は18時開始。観戦記はこちら。ゴージャスのスワントーンボムには感心した。
終了は20時ちょっと過ぎ。なんか三四郎が慌てていて、集会も無し。その方がいいけど。車で東京から来てた友人に駅まで送ってもらい、みどりの窓口に。20時36分発のやまびこの指定席が満席だ。まあ自由席でもいいや。ホームに向かうと自由席もほぼ満席。なんでだ?ひとつ空いた席を見つけたので座る。隣の中年男性は郡山で降りたのでその後はゆったり。駅弁「地鶏ゆず味噌焼き弁当」食べて、観戦記書いてる途中でもう東京。家に着いたのは23時。
旅日記集