北東北旅日記
7月28日
朝6時56分のはやて1号で行かなきゃいけないというのになぜか家でうだうだしてしまい、新宿で中央線に乗ったのが6時38分。こりゃダメかなあ、と思ったが東京駅1番ホームに52分に着いてダッシュしたらなんとか間に合った。駅弁は選ぶ余裕がないので深川めし。はやてで一気に北上、盛岡には9時22分の着。盛岡城に行くべくいつもの出口を探すが駅ビル内に店が増えてて通路がわけわかんない状況になっていた。いつの間に・・・。盛岡城では近くの「プラザおでって」で100名城スタンプ押したのみ。すぐにバスで盛岡駅に戻ってIGRいわて銀河鉄道に。三セク移行後乗るのは初めて。10時5分の電車にぎりぎり間に合ったので駅弁は買えず。
1時間で一戸駅に。11時12分の着。
今回のテーマは去年偶然に八戸城、七戸城と行った時に聞いたり調べたりした他の「戸」の城に。ピックアップしたのは一戸城、二戸にある九戸城、そして三戸城。あと四戸城・五戸城というのもあるらしいが行きづらそうなのでカット。で、一戸駅から歩いて一戸城。バイパスの脇の公園に「一戸城跡」という碑はあったが遺構は見当たらず。工事で壊されたんだろうか。写真。時刻は12時。三セクの駅では駅弁なんて望めやしない。仕方なくパン。
12時13分の電車で隣の駅、二戸に。
二戸駅からはタクシーを使って九戸城に。一戸がアレだったのであんまり期待しないで行ったらここは違った(事前に調べてないからそう思うわけだが)。きっちり復元整備され、ボランティアガイドもいる。自治体の考え方の違いは大きい。天気も晴れ。非常に気持ちよい。写真。帰りは2km歩こうかとも思ったが、バスが10分ほどで来そうなのでバス停前のコンビニに時間つぶしに。するとにわか雨。歩かなくて良かった。バスで二戸駅に。
続いて三戸に。三戸は青森県なのでIGRではなく青い森鉄道の管轄。ここはちょっとした山になってるのでまたタクシー。本丸は駐車場と広場になっている。その脇に模擬天守。まあそんなものより見たいのは石垣。一箇所だけ見事に石垣が残っているのを発見。素晴らしい。写真。帰りは麓までは歩いて降りたものの、電車の時間に間に合わない可能性が出てきたのでタクシー呼んで三戸駅に戻る。三戸からは青い森鉄道の終点・八戸に、八戸で根城のスタンプを押し、今日の城めぐりは終了。17時9分の特急で浅虫温泉に。
今日の泊まりは浅虫温泉の新し目の宿「さつき」。二階に上ったら廊下で猫がのびのびと寝てた。なでてあげたらその指を両前足でつかんでベロベロなめるサービス。さらに部屋まで着いてくるサービスもあったようだがそれは丁重にお断りした。
ここは風呂は狭い(他人と一緒にはならなかったので問題はない)が料理自慢の宿。
炊き合わせとカニの酢の物。
じゃこめしとふのりの味噌汁。うまかった。
7月29日
今日は「全国一斉お城の日」というmixiの城めぐコミュのイベント。それに備えて青森まで来たわけだが、料理自慢の宿に泊まって朝飯キャンセルということもできずきっちり堪能。
7時56分の「つがる」で弘前に。
8時49分弘前着。弘前で弘南鉄道に乗り換えて30分、終点の黒石に。目的は黒石陣屋。
弘南鉄道の車両は東急の払い下げ。なので吊り革の広告は109。
しかしここも碑と空堀程度。写真。黒石は「つゆ焼きそば」が有名らしいが、日曜の朝ではどこも開いてなく11時10分発の弘南鉄道で弘前に戻る。
11時40分弘前着。タクシーで弘前城に。スタンプ押して時間が余ったので今まで行ったことのない場所も見てみる。写真。弘前からは奥羽本線12時46分発の各駅停車で秋田県の大館に。
13時28分大館到着。空は快晴、暑い。大館城跡は桂城公園になっていたが、遺構は土塁(一部石垣)が一角に残るのみ。写真。
お菓子屋さんらしいが「比内鶏生ロール」?卵か?
大館からは14時54分発の特急「かもしか」4号。えらい古い車両。テーブルすらない。
ここでようやく昼飯、大館駅の名物駅弁「鶏めし弁当」。デパートの駅弁大会では長蛇の列ができる人気弁当だが、実際食べたらそれほどでもなかった。温かいともっとうまいのかなあ?
16時22分秋田着。100名城スタンプの置いてある佐竹史料館も隅櫓も16時30分閉館ということで、佐竹史料館に電話して待っててもらったのが行ってみると隅櫓の方は夏休み期間中19時まで開館であった。あせる必要なかったなあ。まあ最悪大館城を飛ばすことになりそうだったのがそうはしなくてよかった。写真。
夕食は秋田駅前の「留り木」で軽く焼肉。ひーちゃんはおらず。最近ヒーローになったらしいし、忙しいんだろうなあ。19時6分のこまち34号で帰京。東京駅着が23時10分。4時間乗りっ放しだよ!さらに中央線、小田急線と乗り継いで23時57分帰宅。
旅日記集