旅日記広島〜博多
12月13日
今日は大日本、DDT、KAIENTAI-DOJOの合同興行「三位一体の術」広島大会。広島行くのは飛行機にするか新幹線にするかいつも迷うところだが、今回は三原市の新高山城に行くことにしたので飛行機で。6時55分発のJALに乗るのに家は5時出、千代田線、山手線、京急快特と乗り継いで6時過ぎに羽田着。羽田のマックで朝マックしようと思ったらなんとこのマックには客席がない。しかたがないので立ち食い。チケットレスなので早く行く必要はあんまりないのだがどうしても早め早めに行動するくせは抜けず、6時25分には搭乗口に。時間があるので飛行機の写真も撮ったりして。
広島空港には8時30分の着。まずは国盗り。ここ三原・尾道エリアなのか。新高山城の最寄駅は三原の一個手前(広島寄り)の本郷駅。そこに行くには空港最寄の白市に行くのが便利みたいなので8時50分の連絡バスでまずは白市に。9時10分白市着。着いてみると空港最寄とは思えない普通のローカル駅。34分発の山陽本線各駅で本郷へ。本郷駅の方がよっぽど開けていた。
本郷駅から新高山城登り口まではタクシーで。560円。ここからは歩くしかない。10時に登城開始。本郷出発は13時23分予定。山道は整備はしてあるのだが広葉樹の落ち葉で滑る滑る。中腹にある匡真寺という寺の跡から先は一転岩肌を歩く。
古高山城も向こうに見える。
本丸到着。
本丸奥の詰の丸にはなぜかは知らんが仏像彫刻がいっぱい。
井戸郭にはまだ石垣が残っていた。時代的にはまだ石垣が一般的でない頃のような気もするが、さすが小早川隆景の居城。西の丸・北の丸を経由して下山。途中で赤ちゃんを担いで(背負ってではない、ちゃんと道具を使ってた)登ってくるお父さん(奥さんも)とすれ違う。元気だなあ。自分はリュックだけでもしんどいのに。
麓に下りたのは11時半。途中で昼飯を何も仕入れてなかったので、次に行く古高山城への登山道を聞きがてら食堂で昼飯を食うことに。橋のたもとにあった「味処きらく」で峠下牛(広島・竹原のブランド牛らしい)のステーキ定食。ブランド牛と言っても特に違いはわからず。結局食堂では道がわからず、本郷交番にも駐在がいなかったので歩いていたおばあちゃんに聞く。
古高山城登り口。事前にwebで調べたのもたぶんここだろう。道のあちこちに赤い目印が付けてあるのでそれに従って登る。道という道でもないけれど。
がんがん登ると頂上付近に空堀や石垣も。
着いたのはイワオ丸と本丸の分岐点。あれ?
まずイワオ丸を見る。こっちが詰の丸に当たるのかな?
さっきの分岐点から本丸方向に行くが道が途中でなくなっていた。本丸はどうも別の尾根筋らしい。迷うと痛いのであっさり断念して下山。登り口近くにあった分岐点から再度上がるがそれもやっぱりイワオ丸の方に通じていた。ここは案内がないと無理だな。だいたい「事前に調べたweb」の人も本丸行けてなかったし。本郷駅に戻り予定通り13時23分の各駅で三原に。
三原は「たこ」の町。
三原城は二度目の訪城。今回の主目的はこちらの天主台ではなくて他の石垣の遺構。
ジャスコの前に残っていた東汐入櫓台石垣。この下はかつて海だった。
確かに海の岩っぽいのの上に石垣が乗っている。
新高山城の遺構と伝えられる正法寺の山門も見に行く。三原城の移築門はちゃんと調べてなかったので行けず。片手落ち。15時42分発のこだまで広島に移動。東横イン広島駅新幹線口にチェックイン、しばらく休憩した後、今日の会場である広島産業会館に。
広島産業会館は市電の南区役所前からすぐということだったが、すぐそこにあるのは「西展示場」で、それは今日の会場じゃないらしい。しばらく周りをうろうろすると横断歩道の向こうに「東展示場」。前に大日本のトラック。ここだ。わかりづらいなあ。三団体合同興行ということだが、DDTからは変態団とディーノがらみ、KAIENTAI-DOJOからはΩの2試合、大日本からは典型的な第1試合と蛍光灯デスマッチ、そして三団体のトップどころが揃った6人タッグの全7試合。KAIENTAI-DOJOの試合はどうにも地味で印象に残らない。DDTは下ネタだけじゃないか、という声もあるようだが、今一番おいしいネタだし、飯伏や柿本が欠場してるし、タッグ戦線はフリー選手中心だしということでこれは仕方ない。で、蛍光灯デスマッチは最前列で見るもんじゃないなあ、やっぱり。破片は飛んで来るわ、エグい流血は目の前で行われるわ。「頑張ってる」のはわかるけど、これは違うなあ。ECWも生で見たらこんなんだったのかなあ?観戦記はこちら。試合後は柳田夫妻と駅前の居酒屋「さかな市場」で飲み。昔の友達に会うのはいいことだ。0時過ぎにホテルに戻り風呂入って寝る。
12月14日
本日の計画としては晴れたら0系ラストランを山口のお立ち台まで撮りに行くというのを考えていた。が、昨日寝る前に雨降ってたのでそれは断念、寝ることに。起きたら晴れていた。あれー?まあ仕方ない。そこまでのテツではないということだ。変更後の計画は朝飯としてお好み焼きを食べてから九州に移動、ということで駅ビル「asse」の11時開店を待つ。その前に駅の近くに建設中の新広島市民球場に。まだまだガンガン作ってる最中だった。駅からはゆっくり歩いて10分くらい。
駅ビルに戻るとお好み焼きの匂いがしたので2階に上がってみる。10時40分だがもう営業していた。いつも行列ができている「麗ちゃん」もまだスカスカ。早速入ってシンプルなそば入りを。・・・ここなんでそんな人気なのかわからない。作り方も雑だし、そばにケチャップ付けてるのが特色と言ってもそんなに味はしないし。食べやすく切ってくれてるから駅で食うのには適している?そんな理由で行列はできないだろうなあ。
11時38分、500系のぞみで小倉へ。電源が付いてなかったので観戦記は書けず、国盗りするのみ。広島県・山口県は前回来たのは2月だったから今の国盗り始まる前だったんだよなあ。
小倉で在来線に乗換え、国盗りのために一旦戸畑に行って折り返す。天気はまだ晴れていた。
門司港駅着。時刻は13時8分。出る予定は14時25分。一時間半近くは取ったがどうも怪しい。まずすぐに出るバスに乗って門司城の麓まで行くが、バスを間違えたらしく近くまで行ってくれない。しかも門司市街で渋滞に引っかかって予想外にかかる。門司城の登り口に着いたのはすでに13時30分。しかも雨というか霙。帰りのバスはと見たら46分と57分、その後はなし。こりゃ25分までに戻るには城なんか行かずにそのどっちかに乗るしかない。ということで結局何もせずに46分の周遊バスで門司港に戻る。門司港であわよくば瓦そば食べようと思ってたが、腹減ってないし店は駅からちょっと距離あるのでこちらも断念。両方ともいずれリベンジだ。
結局門司港を14時に出て予定より一本早い14時22分小倉発のレールスターひかりで博多に。これ700系なのにやっぱり最前列席に電源が付いてない。博多までの18分じゃどうせ作業はできないけどね。
まだそんなに腹は減ってなかったが、博多に来たのでごぼ天うどんは食っとく。
DDT博多スターレーン大会(天下三分の計の第二部)は15時30分開始。やっぱり今の主役は変態団か。その変態団と坂井が絡むという東京では見られないかもしれないものが見られただけでも大もうけ。さらにたっぷり!たらこマンとぴったり!時計台男のシングルなんてまず東京じゃやらないだろうなあ。セミもメインも良かったのでやっぱりDDTだけでいいや、と夜の部のKAIENTAI-DOJOは見ずにスターレーンを後に。観戦記はこちら。
博多の締めはやっぱり焼鳥。空港に早めに行くと「スカイマークに搭乗予定のイシカワシュウジ様」というアナウンスが何度も。搭乗口に行くと地上スタッフに誘導されて走る石川の姿が。mixiの日記によると搭乗口前までは行ったもののそこで爆睡してたらしい。やっぱり寝てる人にはスタッフも声掛けづらいか。21時30分の飛行機で帰京。23時15分の連絡バスは35分には新宿に着いた。素晴らしい。でも夜更かししてしまい寝たのは3時。
旅日記集