福岡・長野旅日記
福岡
7月9日
叔父の見舞いに福岡に行くことに。行きの安い飛行機チケットが取れなかったので新幹線で。東京駅7時10分発のN700(右側)。
朝食は東京駅で買った駅弁「東海道」。前半は寝ながら、後半、特に姫路〜広島間は国盗りしながら博多まで5時間。意外になんとかなったな。
昼食が車内で買えなかったので大福うどんでごぼ天うどん。なんか最近コシが出て来てるぞ。博多っぽくない。
福岡市営地下鉄七隈線に乗って終点の橋本まで。
橋本からは歩いて病院へ。病院に着くと叔父は意外に元気。随分奇跡的な回復を見せたようだ。まあこちらとしても意識不明の叔父を見るよりは来たぞ、と顔を見せて話をできた方がいいから何よりだ。
いとこの家を訪ね、もう一人のいとこの家で夕食を、と言われたが明日朝早く起きれなくなるのでそれは断って七隈線で薬院に戻り「FISHMAN」に。今日は前回気になっていたコースに。刺身は階段盛りじゃなかった。しかし伊勢海老の造りと一緒にバケツみたいな器に。伊勢海老動きまくり。
焼魚。魚もうまかったが付け合せのヤングコーン(というにはかなりでかい)が食感はヤングコーンで芯も食えるが味はすでにトウモロコシという変わったもので感動。季節野菜のバーニャカウダもうまかった。
コースの締めのうに丼と味噌汁。味噌汁には先ほどの伊勢海老の頭。味噌がたっぷり汁に流れ出ている。今までも何回か伊勢海老の味噌汁というのは食べたことあるが、みんなカスカスだった。で、満腹していると最後にデザート。不意を突かれてすっかりやられた。これで5,000円だから驚き。
7月10日
朝7時前に起きて7時20分にはチェックアウト。東横イン博多祇園は他のとこと違ってちゃんとした朝食が無料で提供されていた。しまったもうちょっと早く動けばよかった。しかたないので空港の「風月」で1,050円出して朝御膳。9時発のJALで東京に戻る。
羽田着は遅れて11時に。バスで新宿に。小田急売店で駅弁「湘南玉手箱」買って帰り、家で食べる。せっかくの平日だし映画でも見ようかとも思っていたが、疲れてたので昼寝。
16時前に起きて新木場に。18時から配布されるワンマッチ興行の整理券をGETし、駅前のシャノアールで夕食のパスタ食って試合に臨む。高木vs飯伏は期待通りの好試合。しかし飯伏ならもっと上に行けたはず。やっぱり体調は十分ではないと見た。明後日からのノアのジュニアタッグは大丈夫だろうか?観戦記。
長野
7月19日
今日は昼DDT、夜アキバプロレス。その前に「日本全国お城の日」ということでマピオン国盗りも兼ねて長野に。
朝食は「季節の吹き寄せ弁当・なつ」。
長野新幹線で上田まで行き、まずは上田城に。
この鬼門除けは撮っとかないと。
北虎口は今まで見たことないような。
しなの鉄道で小諸へ。
小諸城。ここまでは計画通りだった。しかし小諸駅発のしなの鉄道の時刻9時22分を32分と間違えて記憶していたため大変なことに。次の電車は1時間後。軽井沢まで急いで行く手はないかと考えタクシーに乗る。しかし夏の軽井沢ということをすっかり忘れていた。あえなく渋滞に捕まり結局中軽井沢でその1時間後の電車に乗る羽目に。まさに無駄遣い。あせるとロクなことはない。勘違いしてなければ済む話だが。
昼飯は軽井沢駅で買った「峠の幕の内弁当」。「峠の釜めし」よりこっちがうまいかも。温かくはないが。
結局30分遅れで新宿FACEに到着、第2試合の途中から見る。それでも十分ちゃあ十分なのだが、無理して遠征入れた末に試合見れないというのは本末転倒だなあ。観戦記はこちら。
東京駅に移動。東京駅の改築工事も本格的に始まった様子。
今日無理矢理の3つ目は江戸城。
秋葉原に移動しアキバプロレス。前回ほどの爆発はないとは思っていたが、最初の回と同レベルと言った感じか。全日本の試合があるわけでもないのに中の人からGURENTAI勢がいなくなったのはなんでだろう?その代わりは便利屋の旧闘龍門X勢。観戦記はこちら。
これからはハシゴ観戦の日に城めぐりも、なんてバカなことはやめよう。
旅日記集