旅日記99年vol.7
6月19日・みちのく
11時に家を出る。中野駅でウィークエンドフリーきっぷ購入、11時44分東京駅発のやまびこがすいていたのでそれに乗って仙台へ。車中でペルソナの仙台APへの接続テスト。おお、うまく行った。こりゃいいや。仙台には15時に着。駅ビルにあるレストランで牛たん定食。なんで毎週?みたいな感じもするでしょうが、今回は「あえてうまくないところも体験してみよう」というヒネクレた発想なのだ。で、まあ、予想通り、量と値段は「真助」よりパフォーマンスいい、と言えるが、これはちっと、な味だった。スライスして焼く牛たんはその分冷めやすいから「大きければいい」ということにはならんてことですな。それでも税込み1000円ちょいの方がいい、という方はこっちでもいいだろうけど。
15時半、ちょっと早めだが東横インに。ほんとは16時からだがチェックインできた。でもこれって基本だよね。「16時にならなきゃダメです。」だの「決まりです」いうフロントはそれだけで×。16時まで掃除してるわけでもないんだから。荷物置いて、すぐに仙台駅に戻り、各駅で鹿島台に。約30分。駅を出て、勘にしたがって大通りに出るが、何も案内が見当たらない。近くの酒屋に入って聞くと、まったく逆方向だった。「ガードくぐって、線路の反対側です」ガード?高架じゃないぞ>東北本線。行ってみる。線路沿いに200mほど歩くと、あった、「ガード」。ムチャクチャせまい通り抜け道が。これを通り抜け「公民館の方へ」。なかなか見当たらない。あ、あった、公民館。さらに歩く。まわりは田んぼ。あ、あの新しげな建物か?そうだろうな、新築らしいし。なんか田んぼ切り開いてスポーツ施設を「ケヤッキー」のために作りましたって感じだな。で、建物の近くまで来るが、入り口がわからない。ぐるっと大回りして入り口発見(ちゅうか見知った人達)。どうやらこの建物にはいくつかホールがあって、それごとに入り口が分かれているようだ。開場する。意外に狭い。今日はステージ(リングはそのすぐ前で、高さはほぼ同じ)も客席として解放。一瞬迷ったが、通常のシート席に。
第1試合、ビーフvsルッソ。寒(理由は翌日なんとなくわかったが)。第2試合、女子プロレス。タニーが地方バージョンな一方で最近やってるらしい関節技にトライしてるが、とにかくヘタ。動きが理に適ってない。これ明日矢樹にやってみろよ、って感じ。「カッコよさげ」で見に付くもんじゃないぞ、グラウンドは。第3試合、サスケをパートナーに藤田お披露目。みんな暖かい。休憩中、女子の試合の感想をためしにやぎこに送ってみる。うまくいったようだ。セミは人生vs望月。5/1と同じカードで同じような内容だったが、望月の動きがいいので飽きることはない。逆に「人生、居場所なくなっちゃったね」感。メインはC-MAXvsカイエンターイwith虎。シーマの背筋が「鍛えてるな」と感じさせる。試合は面白いの一言。TAKAの足も相当悪いはずなんだがそれを見せない。C-MAXの方もスワじゃなくてTARUでも十分イケるし。全体の観戦記はここ。
試合後、カイエンターイが今シリーズ恒例の「場外特設売店」オープン。KAIENTAITシャツ購入。船木にあいさつすると、「あっ、どうも。今度ビデオのお礼送りますね。」うわー、顔覚えられてた。ちゃんと話したのは1回だけなのに。なんていい人だ。
なかやまさんに列車の時間を聞くと、次はもう1時間後らしい。ので、なかやまさん、もえさんと会場前で話しながら時間つぶす。選手バスも出ちゃったし、そろそろ行きましょうか、というところでみゆきさん、はちさんも合流、5人で駅に。21時54分の電車で仙台戻り。時間は22時25分。TAKA掲示板オフ幹事のなかやまさんは「連絡が取れない人がいる」ということで当初の待ち合わせ時間の22時45分から待ち合わせ場所にいると言う。えらい。自分は一旦ホテルに戻り、携帯とペルソナの充電してから23時20分に駅に。すでに数人来てる。11時45分、TAKAは遅れる、ということなので20数人でぞろぞろと魚民に。自己紹介も乾杯もTAKAが来てからでいいだろう、とさっさと飲み食い始める。「そろそろ連絡ないと何だよなあ」という話の出た0時45分、携帯が鳴る。最初聞き取れなかったが「なかやま?」と言ってるらしい。TAKAだ(なかやまさんが携帯持ってないのでこの番号教えてた)。なかやまさんに代わる。なかやまさん、「場所わかんねーよ」というTAKAを迎えに行く。しばしして、TAKA登場。そしてスペシャルゲストは愚乱・浪花(やっぱり素顔)とショー船木!こういう場にはほとんど出てこない船木が来た!ベストメンバーですな。自己紹介(TAKAが顔しらない人間のみ)の後選手が自発的に各テーブル回り、オフ会は結構盛り上がる。時間制限の2時。しかしこの後に予約が入ってるわけでもないので、料金さえ払えばいれるらしい。ということで続行。しかし、いつ終わるんだ?さすがに3時になると浪花から「眠い?目ー赤いよ。」などと言われる。やっぱ無理効かないなあ>目。起きるために、とペルソナくん出してカフェチャットにアクセスしてみる。「ネット興味ない」と言ってた浪花がいろいろ聞いてくる。ついに「こっち」に入るか?>浪花。船木も自宅にマシンは購入したんであとはつなぐだけ、だとか。
4時半、TAKAが唐突に「お開き!」宣言。みんな素直に解散(当たり前)。選手3人はタクシーでホテルに。空がもう明るい。一旦ホテルに帰る。同じ東横インに泊まってるもえさんから「寝ずに、このまま7時の電車で浪江行きません?」と言われるが、それは無理ってもんです。(いちおう「がんばりまーす」とか言って電話は切ったが)
6月20日
結局起きたのは目覚ましかけておいた9時。飲み過ぎたのだろうか(4時間半だもんなー)、調子が悪い。特急は10時ちょい過ぎだったかな?荷物をまとめてチェックアウト、仙台駅へ。あ、10時22分か。時間あるなぁ。駅弁買おう。飽きない私はここでも「牛たん弁当」これは味噌味。10時にホームに降りると、もう列車来てる。今のうちに座って置こう。牛たん弁当を温めて(ヒモ引いて、ってやつ)、発車前に食べる。これはうまい。弁当には塩焼きじゃなくて味噌漬け、というのも正解。量は少ない。車中で昨日の観戦記書き始めるが眠くて進まない。浪江には11時35分着。駅からまっすぐ、だったなあ、という記憶に基づいてまっすぐ歩く。風景が全然記憶と違うぞ。こりゃ間違ったな。ほか弁で聞く。やっぱり間違えてた。方向を修正してなんとか12時にサンシャイン着。降り続く雨のせいで並んでいる人が少ない。今からリング設営ということで出てきた矢樹と少し話をする。試合後に時間とってもらう約束。待ってても仕方ないので魔導師菅原、「行け田村」原口さんと飯食いに行く。しかし店が少ないなあ。いかにも倉庫を改造しましたみたいなとんかつ屋を発見、3人で昼飯。1時間後に戻ったが、人はほとんど増えていない。14時、ちょっと早めに開場。パンフレット買って驚く。サスケが藤田とのシングルとはいえ第1試合、TAKA&船木vsシーマ&TARUが休憩前でセミに女子、メインは浪花&虎vs人生&浜やん。ふーん、ま、どういうカードでも試合さえちゃんとすればファンは受け入れるとは思うけど。
第1試合はおいといて、第2試合、昨日と同じビーフとルッソ。今日は場外暴れまくりの2人。最後は久々の台車まで登場。昨日の会場はこういうのが禁止だったわけね。試合自体はいつも通りだが「オプション」が面白かったので○。
セミ、矢樹の地元人気はさすがに高い。試合は前哨戦としてはまあまあかな(田村が矢樹とASARIで決めさせようとすらしていた)。結局矢樹がタニーをギブアップさせて(タニー、マウント返しは成功したが、あとは矢樹に押さえられまくり)勝ち。全体の観戦記はここ。
試合後、会場を早々に追い出され、矢樹の出待ちしつつ会場前で速報打ち込みやってたら、同じく会場前での売店業務を終了したTAKAと船木に囲まれる。TAKA「こんなところで!」船木「吉住さんにもよろしく。」
ようやく矢樹が出てくる。いつものようにサイン・写真をせがむファンを振り切ろうとする(私も一瞬まかれるが、みっちのとこまで行って先回り)が、やっぱりいつものように捕まる。これ終わるまで無理だなぁ。自分もサインもらうわけだし。ようやく解放される。Web来訪感謝プレゼントのTシャツその他にサイン入れてもらい、話する。矢樹「今日は凡戦でしたね。」私「田村に的確な指示出して、その通りに田村が動いてたとこは面白かったですけどね。」ペルソナくんで「やぎこの部屋」見せる。矢樹「転送していただければレスをメールで返しますので・・・」まだ家に戻らないつもりかい!
そんなこんなで18時の各駅の電車は間に合わず。浪江駅のベンチには19時25分の特急を待つASARIの姿が。自分と原口さんはぼーっと待ってるのヤなんで近所の飲み屋で時間つぶし、酒屋でさらに酒を買い込んで駅に。酒買ってるとなかやまさんも来る。なかやまさんも乗り遅れたそうで。待合室に入る。ASARIはまったく同じ体勢でそこにいた。
19時25分、スーパーひたちが入線。満員。しかたないのでデッキで立ったまま酒盛り開始。約40分後、いわきで7両増えるというので一旦降りてダッシュ。いわきから増えた分はガラガラだった。落ち着いたところでさらに飲む。私は缶ビールだが、原口さんは700ml入りの辛口菊水。「水戸から各駅に乗り換え、でいいかあ。」と言ってた原口さんだが、見事に2人とも寝てしまい、気付いたら土浦の手前。車掌にチェックされる。「水戸まで戻るきっぷを買え、と言われるかなあと思ってたが、そうまでは言われなかった。」そりゃアンタ、日本酒びん握り締めて寝てる奴には車掌もあんまりツッコミたくなかったんでしょうよ。
上野には22時30分着。山手線、中央線で中野駅に。ちょうど「S-ARENA」帰りの工藤めぐみが。しかし放送終了と同時に「さいならー」かな?>くどめ(23時15分だった)
家に着く。しかし何も作業する気にならん。立ってたのも効いた。明日からは忙しそうなんで写真の圧縮も観戦記書きも遅れそうだなあ。でも睡眠時間は欲しいから、寝る。
戻る