旅日記 vol.7



8月10日

朝5時半に出発。JWP見るなら夕方に長岡に着けばいいのになんで12時間も前にスタートするのか俺は。6時24分のあさま501号(新潟新幹線ではなく長野新幹線)で佐久平を目指す。車中でかの有名な「おぎのや」の峠の釜飯(右写真)を食べる。駅弁好きな割に今まで食べたことなかったのだ。暖かくして出るのね、これ。そりゃうまいはずだし、評判もいいわけだ。

長野新幹線開通と同時に開業した佐久平駅。普通は新幹線が在来線の上にある形だが、ここは新幹線の上に小海線のホームが架かる形。

7時47分、小海線に乗り換える。途中からは1両ワンマンで運行。

8時13分、臼田駅で降り、最初の目的地・龍岡城を目指す。典型的な農村風景の中をひたすら歩く。途中こういう(右写真)昭和の遺物?を発見。

臼田駅から約1.7km(駅前の案内板によると)、龍岡城に到着。この城は幕末に建てられ、函館五稜郭と同じ構造をしている(規模はかなり小さい)。現在本丸は田口小学校。だが立ち入りは開いてる日ならば自由。野球の練習をしている子供の父兄の方も気軽にあいさつしてくれる。他の写真はこちら

臼田駅に帰る途中に咲いていたアサガオ。これだけ鮮やかな紫なのもあんまり見たことない気がして。

また1.7km歩いて臼田駅到着、9時23分発の小海線で佐久平駅に戻り新幹線でひと駅、次の目的地・上田に。上田には10時7分着。上田といえば真田の城・上田城。だが実際は真田の建てた城はほとんど残っておらず、その後城を再建した(関ヶ原の合戦後一旦廃城)仙石氏が建てたものらしい。上田城の写真はこちら。上田城は駅からも近く、非常に行きやすい。もっと時間があれば街のあちこちに残っているらしい遺構を見て回りたかったが、そういうのは「二巡目」にでも。

上田から、また長野新幹線でひと駅、長野に。今日の夜までは土・日きっぷなので(しかも昨日の福島行きでモトは取ってる)こういう無駄なことができる。信越本線に乗り換え、次の目的地新潟県・高田(上越市)へ。昼食は長野駅で買った「善光寺懐石・寺前弁当」(右写真)。精進系でなかなかうまかった。

JR高田駅から歩いて20分、高田公園内にある高田城三重櫓に到着。今回廻るのは「一度見てみたいがそれだけを見に行く気はしない城」ばかり。これなんかデザイン変わってるし、でも平成5年に資料に基づいて木造で復元されたというし、かなり興味深い。他の写真はこちら

高田城のコクチョウ。

よくプロレスが開催される上越南厚生会館は城跡の近く、高田公園内だった。

高田公園の自慢は蓮。ちょうど8月上旬がピークらしい。

蓮と上越南厚生会館。

明日上越南厚生会館では大日本プロレスがあるらしい。そうかー、ザンディグとか葛西とかマルセラが出るのかー。

高田駅はちょっと変わったデザイン。

高田から信越本線の普通電車に乗り、直江津で乗り換えてまた普通電車で長岡に向かう。列車は高原を走り、途中スイッチバックの駅などもあってなかなか面白い。そして日本海側に出る。右写真は青海川付近の風景。海水浴客多数。8月10日だもんな。

長岡には16時41分着。長岡も元は城下町であるが、本丸は今の長岡駅で何も遺構が残っていない。3kmほど離れた悠久山というところに城ライクな博物館があるというが、ちょっと離れてるし、時間もない(試合18時から)ので今回はパス。目的地長岡なのに長岡城は見ない旅。ちなみに「長岡城址」という石碑が二の丸跡に当たる長岡厚生会館前にあった(右写真)。

駅から歩いてすぐの長岡厚生会館には17時着。開場まではJWP常連ファンと話して過ごす。開始は10分遅れたが、観客はその時点で50人いるかいないか。会場にはポスター貼ってあったが、街中では見なかったぞ。ちゃんと営業やってるのか?観戦記はこちら

JWPの試合が終わり、居酒屋で夕食と時間つぶしを終えて22時頃外に出るとまさに「バケツをひっくり返したような」雨。昼間あれだけ晴れていたのに。やっぱり雨男か?30分ほどそのへんをウロウロしてたら雨もやんだので長岡駅に。今日はこのまま大泉洋がサイコロ1で「やられた」急行「きたぐに」に乗って米原に行くのだ。なんで米原(滋賀)かというと、かなり前から東海道城廻り(彦根起点、岐阜を通って愛知・豊橋まで)を綿密に計画していたのだが、なかなか週末に晴れの日がなく、またどうせ名古屋通るなら夜に名古屋でプロレスのある日がいい、ならば8/11のGI名古屋大会かな?と思っていた。幸いこの週が全部休みになり、JWP長岡大会も入った(新幹線でその夜帰って次の日仕事ではかなりキツかったかも)ので、「じゃあ新潟から滋賀に行って東海道城廻りだ!」と自分の中で決定した、というもの(長い)。

長岡駅には22時30分に戻る。発車まであと1時間半つぶさなければいけない(指定席なので並ぶ必要もないし)。見ると待合室の横の公衆電話の隣にAC電源が露出していたので借りて写真一部UP&充電。PC通信用なのか客が使ってはいけないものなのかは不明。

きたぐにより後に新宿行の「ムーンライトえちご」ってのがあるらしい。

これがムーンライトえちご。

そして新潟発のきたぐにが入線。

大泉さんがやられた自由席とは違ってリクライニングできるグリーン車ではあるが、所詮はイス席。予約した時点ではまだ寝台空いてたんだから、わざわざ「やられ」にイス席にしたようなもんだ。23時54分、「きたぐに」は長岡駅を出発。




その2へ。