旅日記vol.5
7月19日
6時東京発ののぞみで大阪に向かう予定だったのが、起きたらすでに5時50分。おーいドラえもーん。昨日なんだかんだで2時まで起きてたのが明らかに失敗。観戦記書かなくていいんだから寝ればよかった。悔やんでも事態は打開しないのでとりあえず東京駅に。7時10分発の臨時のひかりに空席があり、なんとか大阪に向けて出発。ロスタイムは約1時間半か。予定通りの城を全部回るかどうかは現地での状況しだいだな。朝飯は駅弁「東京弁当」。新大阪駅には10時10分着。御堂筋線でまずなんばへ。サマージャンボ宝くじ30枚購入、ちょっと歩いた南海のなんば駅から南海本線で和歌山市駅に。11時42分着。和歌山県に来たのは初めて。関西に来たからにはやっぱり和歌山城は外せない。最終目的地が神戸なのに和歌山外せないというのもかなり変だが。天気もよくないがそれもまた仕方ない。ということで雨の中和歌山城を見学。駅からは10分弱で着いたが、なかなか広く、半分山城なので疲れる。当初より1時間半遅れなうえにさらに時間を取ってしまった。
和歌山市駅に戻ってきたのは13時過ぎ。岸和田どうしようかな?うーん、せっかく南海沿線まで来てるからな。やっぱ行こう。13時20分発の急行に乗り、途中で各駅停車に乗り換えて14時ちょうどに蛸地蔵駅で降り、岸和田城を一周。中には入らずそのまま岸和田駅まで歩く。所要時間30分。天気はすっかりよくなった。昼飯食う時間がないのでコンビニのサンドイッチ(しかもホームで食べた)で済ます。岸和田駅発は14時33分。
あとは大阪城。大手門到着が15時15分、三ノ宮まで45分はかかるのでできれば16時15分には電車に乗りたい。なのでここもサクサク回り、やっぱり中には入らず。以前行ったのがいつだか全然思い出せない。前も中には入らなかったかも。平成7年〜7年の「平成の大改修」ですっかり外はきれいになっている。しかしどっかのバカが石垣に塗料かけたという事件が2000年にあったらしく石垣の一部は汚れている。大阪城公園の石垣でBMXの練習する奴も多いというし、大阪市民の文化財への態度は全国最低クラスかも。サクサク回ったつもりでもやっぱり1時間はかかってしまい、さらに東西線の大阪城北詰駅まで歩いたので結局16時26分の電車で三ノ宮に。今週2度目の神戸だ。
三ノ宮には17時3分の着。泊まる予定のホテルにチェックインした後、ポートライナーでワールド記念ホールに。初日見れずに横浜・神戸連戦となったわけだがいろんな意味で神戸の試合見れてよかった。写真も撮れたし。観戦記はこちら。昼の城めぐりもあわせて来た甲斐あった。ちなみにワールド記念ホールは約10年ぶり。前回はパンクラス。スミスvs鈴木、船木vsキース・ベーゼムスなどをやってた。
試合後はポートライナー(8000人規模のイベントがあると即死する交通機関)で三宮に戻り、中華居酒屋でアメプロファン系遠征組15名でちょっとだけ飲む。みんなよく来るよなあ。
泊まったホテル(ハイパーホテル1-2-3神戸)は無線LAN各部屋完備なので画像UPも楽々。試合画像UPしたが観戦記は書かず1時半に就寝。
7月20日
朝7時に起きてホテル提供のパンとコーヒーで朝食。ちょっと観戦記を書いて9時にチェックアウト、JR神戸線でさらに西へ。今日は明石城見学。しかーし11時に大阪駅で待ち合わせがあるというのにのんびり普通列車で行ってしまったので気付くともう9時50分。時間に全く余裕なし。乗る予定だった新快速に乗れず、次の新快速に乗ると神戸まで戻ったところで「西大路駅で人身事故のためしばらく停車します。」待ってると「運転再開の指示が出ました。信号が変わり次第発車します。」しかし出ず。隣のホームに普通列車が入ったら「信号が変わりませんので普通列車をご利用ください」なんだよそれ>JR西日本(結局新快速は今日の運行は取りやめになった)。で、普通列車で大阪に向かう。途中尼崎であせりのため東西線の快速(待ち合わせ場所の大阪には行かない)に乗り換えようとしてしまってさらにタイムロス。結局11時半に大阪駅に。そこでブツを渡し、昼飯(「はがくれ」のうどん食べたかった・・・)を断念して空港バスの発着所に向かう。そこには張り紙が。「阪神高速工事中のため空港バスは40分(通常25分)かかります。」おい、そんなこと旅行者がどうやって事前に情報手に入れられるんだ?とはいえタクシーで行っても状況は変わらないだろうから11時45分発のバスに乗る。まあこれで万が一飛行機に間に合わなかったら東京に戻ってディファに行くさ、と覚悟決めたら30分で空港に着いた。下道ばっかり通って伊丹空港4km手間でようやく高速に乗ったのに。空港着12時15分。乗る予定の飛行機は12時30分。JASの係員に「間に合いますかね?」と聞いてチェックインしてもらう。係員にっこり笑って「お急ぎいただけますか?」そ、それは「走れ」という意味ですね?とはいえそんなに緊急でもないので係員同行ではない。普通に手荷物検査を通り、搭乗口に走る。20分、搭乗完了。無問題だな。着席するとスチュワーデスが冷房をこっちに向けてくれた。「乗り遅れがそっちに走って向かってる」とでも連絡済なのだろうか?でまあ予定通り新潟へ。
新潟空港からはバスで新潟駅に。途中万代バスターミナルというところを通る。DDTの会場の新潟フェイズは万代橋の近く、と聞いていたので降りようかとも思ったが不慣れな土地(新潟市は初めて)なのでおとなしく新潟駅まで。それにしてもこのバスの中、日本語以外の言語がめちゃめちゃ飛び交う。国際都市だな>新潟。昼飯は新潟空港で買ったパン。今回食事は悲惨。ま、食事摂るヒマもないような日程立て、しかもそれを守れない自分が悪いのだが。結局新潟駅からその万代バスターミナルを過ぎた川沿いにフェイズはあった。わかりにくい会場だ。それにしても暑いぞ。新潟って暑いイメージはなかったんだがこれも勝手な思い込みだろうか?
坂井良宏凱旋興行はこれ以上ない「凱旋興行」だった。ある意味私物化。試合後悪質ファンが坂井父に写真をお願いしてると坂井母が「(坂井の)ファンなんですか?凄い世界ですね。」と話しかけてきた。凄い世界ですが、あなたの息子さんは立派にその中心にいますよ。
終了が17時過ぎたのでディファには間に合いそうもない。ということで駅地下街で牛タン定食食べて18時50分の「とき」で帰京。車中WWE観戦記を書き進めるが途中凄く眠くなって中断。東京着は21時4分。
旅日記集へ。